具体的な業務内容
【リモート可】音声系NWエンジニア◆大手通信キャリア案件/PBX・電話システム◆出社週1回程度
■概要:
音声系ネットワークSEとして大手通信キャリアに常駐し、クライアントやベンダーとのシステム導入に伴う提案・設計だけでなく導入や運用サポートと一貫した業務に携わります。メイン業務はクラウドPBXやキャリアFMCの導入支援、環境構築ですが、UCサービスとの連携した環境の提案・構築と新しいニーズにも対応した内線システムの導入を行っていただきます。クラウドPBXやTeamsの音声システム化の業務経験がある方だけでなくレガシー系のPBXの導入、設計、構築経験のある方も大歓迎です。
■業務内容:
・キャリアFMCの導入提案・構築・運用サポート
・クラウドPBXやUCサービスと連携した内線システムの設計・構築
・音声システムに付随するクラウド電話帳やCTIサービスの提案・運用サポート
・顧客が抱える課題の抽出・分析・把握
・解決プランの策定・提案
・社内外ベンダーへの指示依頼
■PJT例:
大手通信キャリア法人営業部門SE担当
・業務内容:営業に対する技術支援同行、ソリューション提案〜サービス導入
・担当商材:携帯内線サービス(音声系FMC)、電話帳アプリ、モバイル閉域網、広域イーサネット、クラウドサービス(Microsoft365、Teams、Webex、GCP)等
・在宅勤務:50%
・チームメンバー:30人程度
■配属部署:
大手通信キャリアをメインクライアントとし、キャリアが提供する法人/コンシューマ向けモバイルサービスに関わるPJTでメンバーは活躍しています。最近の傾向としては次世代通信5GやIoT、AIなどの先端技術に関連するサービス企画や開発が増えてきています。当部では技術だけではなく、優れたビジネス力も兼ね備えたメンバーが豊富で、もちろん技術者としてキャリアを着実に踏めること、幅広い経験を積める事が最大のメリットです。
■チームの雰囲気:
ベテランから若手メンバーまで幅広く在籍しており、勤務年数の長いメンバーも多いため、新メンバーに対しては早期立上げを目指し、手厚くフォローを行っています。コミュニケーションが活発で明るいメンバーが多く、様々な技術的素養を持ったメンバーが在籍しており、普段から積極的に意見交換・ナレッジの共有を実施、部署全体としてメンバーのスキルアップを支援しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境