具体的な業務内容
【東京】カスタマーオペレーションアナリスト◆アナログ半導体世界シェアトップクラス
■業務概要
日本カスタマーオペレーションチームは、年間収益計画の達成を妨げる障壁を排除し、最適なバックログカバレッジと積極的な注文管理を推進することに焦点を当てています。
カスタマーオペレーションの役割は、ディストリビューター、顧客、ビジネスユニット、価格実行、物流、顧客オンボーディング、およびフィールドセールスチームと連携し、これらの目標を達成することです。
■業務内容
・サプライチェーンの最適化と顧客満足:顧客のサプライチェーンの弱点を特定し、カスタマイズされたソリューションを実施し、市場情報を活用して予測を改善し、顧客満足度を向上させる。
・供給/需要およびバックログ管理:供給と需要を分析し、内部プロセスと顧客行動を最適化し、バックログと出荷の差異を監視して報告を改善し、需要予測のギャップを排除する。
・ビジネス関係:内部および外部のサプライチェーンコミュニティとの強力な関係を構築し、顧客の調達慣行を理解して障壁を排除する。顧客との関係を強化し、より深く関わることで、収益を増やす。
・プロセス効率と継続的改善:カスタマーオペレーション内のプロセスの非効率性を特定し、自動化を通じて効率を向上させ、業務を合理化する改善を実施する。
・物流および輸送の最適化:入出庫の輸送フローを改善し、工場とディストリビューションセンター間のネットワーク効率を向上させ、顧客への直接製品配送を管理する。
■この役割から得られるもの:
・ディストリビューションパートナー、戦略的顧客、およびフィールドセールスチームと直接連携し、収益の中断を排除し、サプライチェーンの改善を推進する能力
・TIがどのように顧客とビジネスを行い、注文や重要な情報をスムーズに流すかについてのユニークな理解
・在庫および製品オペレーション、物流、売掛金およびクレジット、価格実行、顧客オンボーディングなど、TI内のさまざまな機能およびビジネスプロセスに関する知識と経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成