具体的な業務内容
【名古屋】自動車部品のトレーディング業務◇物流の未来を創る!◇グローバルへの挑戦!キャリアアップ◎
〜英語力を活かして世界へ!自動車部品トレーディング業務で新たなステージへ/多岐にわたる幅広い業務/豊田通商100%出資企業/全国350社以上のパートナー企業連携〜
■採用背景:
今後の業務受託の拡大計画に伴い、人材を補強をし、将来的に豊物社員主体で安定的に運営していく為に募集いたします。
■業務概要:
自動車部品のトレーディング業務とは、部品の注文を受けてからお客様に届けるまでの一連の流れを管理し、スムーズに進めるための仕事です。
部品の発注や輸出入の手続き、お金の管理、取引先との交渉など、さまざまな業務を行います。この仕事を通じて、世界中の自動車部品の流れを支え、効率的な物流を実現する役割を担っています。
【具体的には】
-受発注-
お客様から自動車部品の注文を受けて、その注文内容を確認し必要な部品をメーカーに発注。
-生産準備-
メーカーが自動車部品を生産するために必要な材料や情報を提供し、スムーズに生産が進むようにサポート。
-輸出入処理-
海外の工場やお客様に部品を送る場合、輸出に必要な手続きを行う。また、海外から部品を仕入れる場合は、輸入に必要な手続きを行う。
-経理処理-
部品を売買する際のお金のやり取りを管理。
-為替管理-
海外との取引では異なる通貨を使い、為替の変動による影響を考慮し、適切なタイミングでお金のやり取りを行う。
-予算策定と採算管理-
1年間の売上や費用を予測し、計画を立てる。また、実際の収支を管理し、計画通りに進んでいるかを確認。
-既存仕入先・客先との折衝-
仕入先やお客様とコミュニケーションを取り、価格や納期について交渉。
-物流・業務改善-
部品の輸送方法や作業手順を見直し、より効率的にするための改善策を考え、実行する。
<豊通物流の会社説明>
https://youtu.be/rIO9x6yaMvg
■組織体制:
グローバル部品業務部に配属されます。部門は国内外に8か所の拠点を持ち、豊富な経験を持つ社員が多数在籍しています。
社員数は正社員600名、契約社員200名で、国内では全体の7割を占めています。豊通様との連携が深く、豊通様の海外拠点に出向したり、豊通様の社員が出向してきたりするなど、グローバルな環境で働くことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成