具体的な業務内容
【名古屋】自動車部品のトレーディング業務(総合職)◇豊通G◇英語力を活かせる!◇キャリアアップ◎
〜豊通グループ/海外営業経験者歓迎!物流業界の上流工程に携われる/福利厚生◎/海外への挑戦可能〜
■採用背景:
今後の業務受託の拡大計画に伴い、豊田通商社員から当社社員へ移管を進める領域(主にオペレーションマネジメント業務)を担う人材を補強し、
将来的に当社社員主体で安定的に運営していくための採用です。
■業務概要:
国内外で生産される自動車部品のトレーディング業務を担当していただきます。多岐にわたる業務を通じて、グローバルな視点で物流の上流工程に携わることができます。
英語力を活かし、海外とのコミュニケーションや調整業務にも積極的に関与していただきます。事務職ではなく総合職として責任ある業務をお任せします。
【具体的には・・・】
受発注業務: 顧客からの注文を受け、必要な部品を発注する業務。
生産準備: 生産に必要な資材や部品の調達・準備を行う。
輸出入処理: 海外からの部品輸入や完成品の輸出に関する手続きや管理。
経理処理: 取引に伴う会計処理や請求書の発行、支払管理。
為替管理: 為替リスクの管理と対応策の策定・実施。
予算策定: 年度予算の作成と管理。
採算管理: 事業の収益性を管理し、コスト削減や利益向上を図る。
既存仕入先・客先との折衝: 取引先との価格交渉や契約内容の調整、関係維持。
物流・業務改善の提案、実行: 現状の物流プロセスや業務フローの改善提案と、その実行。
英語を用いた海外拠点との調整業務: 海外の現地法人や取引先とのコミュニケーション、調整業務。
■組織体制:
グローバル部品業務部に配属されます。部門は国内外に8か所の拠点を持ち、豊富な経験を持つ社員が多数在籍しています。
社員数は正社員600名、契約社員200名で、特に女性社員の割合が高く、国内では全体の7割を占めています。
豊田通商様との連携が深く、豊田通商様の海外拠点に出向したり、豊田通商様の社員が出向してきたりするなど、グローバルな環境で働くことができます。
■キャリアアップの機会:
豊富なキャリアパスが用意されており、入社後日本国内で一連の業務理解をした後、入社2〜3年後目安で、海外勤務となりグローバル視点で実務経験を積んでいただきます。
その経験を日本国内へ戻り、現場で活かしていただくことを期待しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成