具体的な業務内容
入社後まずは、OJTを含めた社内研修を受講してもらいます。昭和シェル石油の研修所への派遣や、社外で研修を行う場合もあります。その上で、フルサービスのサービスステーションのスタッフとして、接客・給油・窓ふき、洗車、社内の清掃、カーケア用品の販売だけでなく、車検のお勧め、保険の販売など給油以外のサービス提案も担当していただきます。最初はマニュアル通りに、慣れてきたら自分なりの工夫を織り込みながら、徐々に接客のレベルを上げていってください。時間が限られるので、すべての仕事を一人で対応するわけではありません。仲間と連携・協力しながら進めていきます。
また、車に関する技術や知識も身に付けてもらいたいと思います。会社の研修や有志による勉強会などが用意されているので、お客様の車に必要な商品が何であるかを説明できるようになることを目指していきましょう。そして、将来的には副店長、店長へとキャリアアップしていただきたいと願っています。
何と言っても嬉しいのは、お客様からの「ありがとう」という言葉です。また、お客様から信頼され、親しい人間関係を作ることができるのも喜びとなります。「大野石油店に来ると何か元気をもらえるよ」「他の給油所には絶対に行かないから」「○○君に会いたくて、このステーションに来たよ」などといった言葉を帰り間際に言ってもらえるようになると、仕事に対する誇りを持てるようになります。
また、年齢や社歴に関わらず、頑張りが認められれば副店長や店長、エリアマネージャーなど会社の中核ポジションをどんどん担わせてもらえるのもやりがいにつながると思います。実際、当社には若手幹部がたくさんいますからね。