具体的な業務内容
【中野】アニメキャラクターグッズの企画・販売◆フレックス/年休125日/日本アニメのパイオニア
■□スタンダード市場上場/作品は全世界100ヶ国以上で放送/ドラゴンボールやワンピース等国民的アニメを手掛ける企業■□
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
キャラクターグッズの企画から商品化まで一連の工程を担当頂きます。
・自社アニメを中心としたIP商品の企画
・商品に関する営業業務(納品・販売・予算管理等)
・自社キャラクターショップの運営業務
・自社通販サイト(EC)の運営業務
・製作委員会、原作元への監修業務
・契約書の締結 等
■業務詳細:
・外部のグッズ制作会社とやり取りをしながら商品を生み出します。デザインの多くは外注となるため、求められるのはデザイナー的な能力ではなく、的確に指示の出せるディレクション能力や、予算・納期を考えられるプロデュース能力となります。
・扱う案件のボリュームは、自社のキャラクターショップ向けと自社EC向けが最も多く、次いで劇場向けや特定のクライアント向け別注の順となります。
・グッズ制作期間としては、デザイン開始から納品までで3ヶ月程度で回しているものが多いです。
・当社のアニメ作品のグッズがほとんどですが、一部外部の版権を使った商品化も行っています。
・キャラクターショップやECサイトを自社展開しており、それらの運用業務(販促施策考案等)を一部で担当頂くこともあります。
アニメーション会社の中にあるグッズ部隊として、作品に最も近いところで商品を作ることができる環境です。このような場所でヒット商品を考えてみたいという方、ご応募ぜひお待ちしております。
■当社紹介:
◎当社は日本のアニメーションのパイオニアとして、1956年の設立以来60年以上の長きに渡りアニメーション製作の第一線で数々の作品を製作してまいりました。その数は、劇場作品262本、テレビ作品233本、総話数にして約13,500話※という日本最大級、世界有数のコンテンツ数です(※2023年3月末現在)。
◎今、日本のアニメーションは、海を越えて世界各国で劇場公開・放送・配信され高い人気を集めています。海外で当社の作品を通じて友好の輪が広がることも少なくありません。
◎さらに、近年のデジタル技術の進化により、国内外でコンテンツの活用機会は飛躍的に伸び、当社の誇るコンテンツが真価を発揮するのは、まさにこれからです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例