具体的な業務内容
【福島】デジタル推進・企画業務 ※地元で地域貢献※
■業務概要:当行のデジタル戦略・業務改革部にて、デジタルを活用したビジネスモデルの改革や業務改革を企画・推進して頂きます。
同部署では、お客さまのIT化支援、また行員向けのデジタル改革を進めており、WEB会議の導入やペーパーレスを進めるため業務効率を図ったりなど、デジタルを活用し、お客さま・地域および行員の業務効率化を進めることがミッションです。
■具体例:
・お客さまへのIT化支援への取組み:法人向けプラットフォームサービス「BigAdvance」導入/学校事務改善提案(授業料等振替サービス) など
・WEB完結サービスの拡充、店頭取引におけるペーパーレス化への取り組み:eKYC(オンラインでの本人確認)導入およびWEB完結ローンでの活用/スマホ通帳・IB推進/WEB預金口座開設 など
・デジタルを活用したBPR、働き方改革:業務用スマホ・タブレット配付/郡山サテライトオフィスの設置等
■組織について:現在5名が在籍しております。(部長50代、40代1名、30代2名、20代1名)
■企業理念
当行は「地域社会に貢献する会社へ〜金融サービスの枠を超えて〜」を長期ビジョンに掲げ、”地域・お客さま”の成長のために尽力しています。多様化・高度化するニーズにお応えできるコンサルティング人材育成のため、当行ならではの研修体系「とうほうユニバーシティ」の充実、「行外研修・外部トレーニー」への積極的な派遣、そして自己啓発の多様な支援等、一人ひとりの成長と活力を全力でサポートしています。また、「完全フレックスタイム制」の導入や、「テレワーク」「副業・兼業」を行える環境の整備、「休暇制度」の拡充等、活力ある職場環境の実現のため、多様な働き方の推進と従業員の働きがいの向上に取り組んでいます。
チーム/組織構成