具体的な業務内容
【福岡】ファイナンシャルアドバイザリー 〜M&Aサービス全般のアドバイザーとして活躍頂きます〜
■業務内容:
M&Aの戦略策定から統合後のサポートまで担うM&Aアドバイザリーサービス、様々な価値算定を実施するバリュエーションサービス、バイサイドセルサイド両方を支援するデューデリジェンスサービス等、全般的なファイナンシャルアドバイザリー業務を担っていただき、お客様の企業価値向上へ貢献します。
■入社者の声:
Q.DTFAを選んだ理由を教えてください。
A. 大手銀行に勤務し、銀行およびグループの証券会社で現在と同じようなM&A業務に従事していました。しかし、十年ほど業務に携わるなかで、大きな組織でのM&A業務は担当が細分化されていることや、業務自体の制約などもあり、銀行でのM&Aアドバイザリーに限界を感じ、転職を決めました。
DTFAは、デロイト トーマツ グループという枠組みのなかで組織やファンクションは分かれているものの、組織間の垣根がとても低く、グループ全体でサービスを提供する環境が整っていると面接で聞いたことが、入社した決め手です。M&Aのサービスは、自分1人ですべてのノウハウを蓄積することはできません。そのため、DTFAのように各領域のスペシャリストがおり、情報を共有できる環境はクライアントにとっても、自身の成長にとっても非常に重要だと感じています。
実際、入社後の印象もその通りで、デューデリジェンス(DD)やバリュエーション、PMI、組織再編など、M&Aの各プロセスに関わるメンバー間の垣根が非常に低く、パートナーから新卒のジュニアアナリストまで、フラットな関係で意見交換できる社風と言えます。
■同社の特長:
・プロフェッショナル集団…トーマツグループとして会計、税務のプロだけでなく事業戦略や人事、IT等のコンサルタントも擁しています。
・国際ネットワーク…国境を超えるクロスボーダーM&Aのサービスニーズが増加の一途をたどっています。同社では、世界150ヶ国超、182,000名のデロイトグループのネットワークを最大限に活かし、国際化するクライアントのニーズに応えます。
・客観的なアドバイス…監査法人系と言う特徴を活かし、第三者的立場から客観的な視点でのサービス提供が可能です。
チーム/組織構成