具体的な業務内容
【虎ノ門/リモート可】内部監査◇バイスプレジデント/日本最大級の官民ファンド/フレックス制/裁量◎
■業務概要:【変更の範囲:会社の定める業務】
内部監査室では、JICグループ会社全体のガバナンスの確保及び内部統制強化の観点から、業務全般について、ガバナンス・プロセス、リスク・マネジメント及びコントロールの妥当性と有効性を検証・評価して、助言・提案を通じて業務の改善及び経営の効率化を図ることを目的に業務に取組んでいます。
業務にあたっては、日頃の意思決定プロセス等の現状把握、分析、評価といった内部監査業務に加えて、監査役補助者として監査役監査に関与するとともに会計検査院、財務省といった公的機関による検査、監査への対応も行っています。
これらの業務では、フロントからミドル・バックまですべての部門と連携しながら取組むことが求められ、投資手法、ポートフォリオ管理、財務、経理といった幅広い知識が必要となることから、学ぶ姿勢がある方には、知的な刺激が高い環境です。透明性や公平性が求められる官民ファンドでは、より高いガバナンスが求められており、大変やりがいのある仕事です。
■具体的な仕事内容:
ご経験、スキルに応じてグループ全体の内部監査業務、監査役補助者業務及び会計検査院等による検査・監査対応業務をリードいただきます。
・内部監査業務(グループ各社に対する内部監査の計画立案、実施、フォローアップ等)
・監査役補助業務(グループ各社の監査役の補助者として、監査役監査にかかる補助、連絡・調整等)
・会計検査院等外部機関の検査・監査対応業務(会計検査院による定例検査及び特別検査への対応、財務省による監査への対応等)
■当社について:
JICは2018年9月、産業競争力強化法に基づき発足した投資会社です。
JICは、Society5.0に向けた新規事業の創造の推進、ユニコーンベンチャーの創出、地方に眠る将来性ある技術の活用、産業や組織の枠を超えた事業再編の促進を重点投資分野としています。
これらの分野に対し、傘下のファンドや民間ファンドへのLP投資を通じてリスクマネーを供給することで、我が国におけるオープンイノベーションを推進し、我が国産業の競争力強化や投資エコシステムの拡大に貢献することを目指しています。
チーム/組織構成