具体的な業務内容
【VC・PEファンドへの投資業務/バイスプレジデント】日本最大級官民ファンド/在宅可※LP投資経験者
ファンド投資室は、国内のベンチャーキャピタルファンドを中心に投資を行っております。純粋な金融リターンだけでなく、政策的な効果が期待出来るのか、エコシステムの発展に繋げられるのか、という観点で、投資機会のオリジネーションからデューデリジェンス、エグゼキューション、モニタリングを一気通貫で行っており、日本のスタートアップのエコシステムの発展に貢献することが出来ることが大きな特徴です。
■業務内容:
主に以下の業務につき、メンバーをリードする立場で主体的に担っていただきます。
【1】投資戦略企画業務
・新たな投資目標、戦略の立案、企画業務
・国内外におけるマーケットの情報収集、分析業務
【2】VC・PEファンドに対する投資業務
・投資機会のスクリーニング
・投資デューディリジェンス
・契約交渉
・投資実行
【3】投資後のモニタリング業務
・投資モニタリング業務
・投資後のファンドに対する評価業務
■職務の魅力:
・プレーヤーとしての規模感が大きく、国内の主要なGPとのリレーションが豊富です。
・影響力のあるLP出資を通じ、次世代を担うファンドの育成に従事することができます。
・日本のプライベートエクイティのエコシステムの醸成を担います。
■配属先の特徴:
配属となるファンド投資室は室長以下ディレクター2名、VP3名、シニアアソシエイト2名、アソシエイト5名、アシスタント2名が在籍しています。
チームは皆プロの機関投資家出身で構成されており、ご入社後は投資業務の知見を深めることができます。また、新しい組織であるため、チームの体制づくりや投資プロセスの構築に貢献することが可能です。
■当社の特徴:
産業革新投資機構(JIC) は 2018 年 9 月、産業競争力強化法に基づき発足した投資会社です。JIC は、Society5.0に向けた新規事業の創造の推進、ユニコーンベンチャーの創出、地方に眠る将来性ある技術の活用、産業や組織の枠を超えた事業再編の促進、を重点投資分野としています。これらの分野を対象に、JICグループ傘下のファンドや民間ファンドに対する投資を通じてリスクマネーを供給することで、我が国におけるオープンイノベーションを推進させ、我が国の産業競争力の強化、エコシステムの拡大に貢献することを目指しています。
チーム/組織構成