具体的な業務内容
【茅ヶ崎】チタン多孔質体薄板の生産技術 ※JX金属グループの総合チタン化学メーカー
【日本に2社、世界でも数社しかないスポンジチタンの製錬技術を有するグローバル総合チタン・化学メーカー/開発素材の需要増により、近年で複数の新工場竣工し、積極的な設備投資で事業拡大中】
■背景:
これまで当社では金属チタンやその関連技術を応用した新素材の開発に取組み、「触媒事業」「化学品事業」の創造に成功してきましたが、この度、新たにチタン多孔質薄板「WEBTi(ウェブチタン)」の開発に成功しました。「WEBTi」は、通液性/通気性、電気伝導性といった金属多孔質体の特長と、チタンならではの高耐食性を併せ持つ材料で、固体高分子型水電解水素製造装置(水を再生可能電力で電気分解してグリーン水素を生み出す装置)の部材としての採用が大いに期待されています。グリーン水素は、地球温暖化を解決するための有望な手段の一つで「WEBTi」の社会実装を通じて持続可能な社会の発展に貢献することを目指しています。
■業務内容:
「WEBTi」の量産化および事業化に向けて、製造・開発・生産技術の3チーム体制で第一工場建設、第二工場構想の2プロジェクトを進行しています。生産技術チームに所属し、量産化および事業化を加速いただける人材を募集します。また、GM(課長クラス)の補佐役としてチームを推進いただけることを期待しています。
[変更の範囲]会社の定める業務
■業務詳細:
・WEBTiの製造プロセス改善、不具合対応
・顧客対応(顧客改善要望聴取、顧客開発者との対話)
・技術情報の発受信(展示会等への出展、最新技術情報の収集)
■組織体制:
配属予定の生産技術チームは、課長1名、主任職以下8名の計9名です。
■当社特徴:
JX金属グループの総合チタン・化学メーカーです。。始まりは金属チタンの製錬メーカーでしたが、チタン製造およびチタン製造プロセスで得られる原料を利用して「チタン事業」「触媒事業」「化学品事業」の3つの事業を展開してきました。今もなお、社会の発展に貢献すべく新たな素材の研究に力を注いでいます。現在、新素材事業部で扱っている「チタン多孔質体=WEB Ti」は、将来の水素社会の実現に大きく貢献できる素材です。素材を通じてより良い社会を目指す会社です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等