具体的な業務内容
【東京】病院経営コンサルタント/業界経験不問◆年間数千万〜1億円規模の増収案件を支援/プライム上場G
■募集概要:
医療業界において顧客のさまざまな経営課題の解決と、そのための実行支援を行う”経営コンサルタント”の役割を一緒に担ってくださる方を募集します。
全国の大多数の病院が赤字経営と言われる中で、当社は病院の売上の約7割を占める入院収入にフォーカスし、業界でも珍しい”成功報酬型”の収益改善サービスを提供しています。
当社は実行支援に強みを持っているからこそ成果に対してコミットすることができ、クライアントに対する本当の意味での価値貢献ができるのがこのポジションの醍醐味です。
■職務内容:
コンサルタントの業務は、セールス(営業)とデリバリー(運用)に分かれます。
入社初期は順を追いながら、両方の業務を担っていただきます。
(1)セールスは経営コンサルティングサービスを導入いただく施設を増やす役割で、セミナーや架電等による集客から、新規顧客への分析・提案まで担当します。
(2)デリバリーは、契約が決まった病院に対して、顧客の課題に合わせたコンサルティングサービスを提供する役割です。
※デリバリーの業務例:
入院収入は「単価×患者数」で決まるため、そのいずれかが改善されるよう、以下のような支援を行います。
・患者の層から、収益アップにつながる適切な病院の機能を分析・提案します。
・上記の機能へ転換する上で必要な条件がクリアできるよう、病院の各種実績を分析します。
・実績が条件に満たない場合には、条件を満たせるようになるために必要な運用構築〜実行支援を行います。
・1つの病院につき6〜7名の複数部門の担当者様と協業し、院内調整を行いながらプロジェクトを進めます。
・機能を転換した後は、経営指標のモニタリングとPFM(患者管理マネジメント)を支援します。
・増収しなければ費用を頂戴しない成功報酬型サービスのため、上記以外にも顧客の利益になる施策は積極的に提案・実行します。
■業務の特徴:
年間で数千万〜1億円ほどの増収案件を1年以上の時間をかけて支援するため、経営へのインパクトも大きく、非常にやりがいのある仕事です。
増収支援が終了した病院に対しては、新たな顧客の課題に合わせて財務・人事・経営計画などの分野の支援も行いますので、経営コンサルタントとして幅広い経験を積んでいくことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例