具体的な業務内容
【東京】ブランドコンサルタント/東証グロース上場/ブランディングの上流設計をお任せ
■業務内容:
◇コーポレートブランディングのプロジェクトにおいて、これらの課題を根本的に解決するための上流設計を担っていただきます。
◇例えば、インナーブランディングやアウターブランディングの課題に対し、取材を行った上で、ブランドストラクチャーをまとめ、コンセプト/ストーリーに沿ったプランニング・企画提案をお任せします。
ゆくゆくは定例アドバイザリーで、ファシリテーションしながら論点を示し議論を深め、そもそもの「課題」が何かを抽出。数か年の「プラン」を立てる等のコンサルティング業務にも関わっていただきます。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ブランディングの上流設計のプロジェクト:
・知識提供(セミナー、勉強会など)
・調査分析(市場調査、社員アンケート、ブランドオーディット等)
・定例アドバイザリー(定例アドバイザリーMTG、3カ年計画、課題抽出 など)
・言語開発(パーパス策定、ミッション・ビジョン・バリュー策定、採用コンセプト策定 など)
・VI策定(ブランドガイドライン策定、キャラクター開発)
・実行支援(イベント設計、SharePoint設計、研修実施)
・組織開発(新組織立ち上げ)
・サステナビリティ(計画策定および広報支援)
■お客様のよくあるご相談:
「30年後、今のままだと生き残れない」「これからの戦略を考えると、新しいブランドイメージに切り替えたい」などの会社の外向けのブランディング課題や、「社員の意識を改革したい」「経営の根幹となる理念やパーパス・ビジョン・バリューを作り直したい」などの会社の組織課題・内向けのブランディング課題などです。
■お任せする範囲:
営業担当は別でいますが、受注前の提案段階からプロジェクトに入っていただき、経営層に向けたプレゼンテーションなどもお任せします
受注後は、上流設計から施策実行フェーズまでプロジェクトに長く伴走しつづけていただきます。
■配属先について:
・約14名(部長1名、メンバー13名)が在籍しております。
・新卒6名、キャリア入社8名
・男性11名、女性3名
意見が求められ相互尊重ある社風で、やりがいを感じながら働く社員が多いです。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成