具体的な業務内容
【名古屋】調達・購買〜「SIXPAD」「ReFa」等ヒット製品/東証グロース市場〜
〜生産管理/「ReFa」をはじめとしたBEAUTYブランド商品/ファブレス経営/リーダー候補〜
■はじめに(同社における調達/生産管理とは)
同社は自社で工場を持たない「ファブレス」経営を行っており、そのため同社の製品は各協力会社へ生産を委託しています。そのため、「どの商品が、いつ、どれだけ必要で、そのためには関係各所にどのような依頼を行えばよいのか」を取りまとめ、実行する部隊が必要になります。
同社では上記の業務を生産管理業務としています。
■業務内容: 「ReFa」をはじめとした、同社の「BEAUTY」ブランド商品の生産管理をご担当頂きます。(協力会社は海外も含みます)
・新商品スケジュール、必要情報の確認
・既存商品、営業販売見込み・在庫状況を確認し、生産計画作成
・在庫会議(営業責任者出席)にて生産計画確定
・発注依頼業務
・製造パートナー、ロジスティクス部門と連携し、納期管理
・製造パートナーに保管されている部材在庫管理・棚卸
■ミッション:グループリーダークラスでの採用を予定しています。生産管理課内を更に組織化し、課長のプレーヤー業務を削減、生産管理業務全体の改善、効率化に取り組むなど、長期的な視点での生産性向上を図ることがミッションとなります。
■求める人物像:営業・開発・ロジスティクス・製造パートナーの間に立ち、適切に生産数量・納期を管理、コントロールできるコミュニケーション能力、バランス感覚をお持ちの方、さらにコントロールの結果、製造パートナーとの交渉により原価低減につなげる交渉力をお持ちの方を歓迎します。
■業務のやりがい:全社の生産をコントロールする部署として、適正な生産、在庫を維持する事や、製造パートナーと協力・信頼関係を構築することで原価低減による利益へ貢献することができます。営業の販売見込みが不確実な中、自らの販売の予測も含め、欠品や過剰在庫を発生させないスキルが必要となります。
■入社後のキャリアプラン例:[1ヶ月]商品情報、生産管理業務の習得→[3ヶ月]担当カテゴリーにおける生産管理業務の運用を自己完結→[半年]チームリーダーとしてカテゴリーを担当→[1年]チームリーダーとして業務を行いながら業務改善→[2年]チームリーダーとして業務を行いながら部下育成→[3年]カテゴリー担当責任者/生産管理責任者
チーム/組織構成