具体的な業務内容
【東京】新規化粧品事業のブランドプロモーション責任者◆ReFa・SIXPAD等ヒット商品多
■業務内容
ReFaやSIXPADで知られる美容・健康分野の高成長企業「MTG」(東証上場)が、化粧品事業強化の経営方針に基づき、ブランドプロモーション責任者(ブランドプロモーション課長)を新規募集します。スキンケア、ヘアケア製品における新規事業のブランドプロモーションをお任せしたいと考えております。チームのリーダーとして、お客様に長く愛用されるブランドを育て、ブランドの顔としてステークホルダーとの関係を築く責任を担っています。
【具体的には】
・顧客視点に基づくブランドエクイティとマーケティング戦略の立案・実行
・ブランドの代表としてPR活動を主導しメディアやインフルエンサーと関係を構築
・メンバーと協働し、SNS、プロモーション、制作、販促MD、CRMを企画・実行
・開発部門と連携し、市場調査、消費者調査、新商品企画を立案・実行
・営業部門と連携し、流通戦略と販売戦略を立案・実行
・売上・経費・損益の予算策定および経営管理(月次・年次)
・自部門メンバーのマネジメント、評価、及び育成
■ポジションの魅力
・マーケターおよびブランドプロモーション責任者として、新たな経験を積みながら、事業成長と共に自己成長が期待できます。
・新規事業、新規ブランド構築に携わることができる一方、強固な財務基盤を有する上場企業のため、スピード感と安定感が両立されている環境です。
■組織構成
・事業本部は約40名で、男性が4割、女性が6割。
・マーケティング課は5名体制で、今回募集の課長1名に加え、制作企画2名、PR/SNS 1名、営業企画1名で構成されています。
メンバーのバックグラウンドは、化粧品ブランドの制作企画および商品企画リーダー経験者、当社コスメ専門店の営業担当経験者、広告代理店出身のSNSスペシャリストなどと経験豊富な人材が揃っています。
■組織のミッション
・ヘア&スキンケア事業本部では、ReFaや新規育成ブランドの化粧品・消耗品事業(ヘアケア、スキンケア、インナービューティーなど)の商品企画・開発・マーケティングを担っています。
・MTG独自の「ブランド開発モデル」と「マルチチャネル戦略」を活用した結果、ヘアケアをはじめとする当社の化粧品・消耗品事業は前年比+50%近くの高成長を遂げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例