具体的な業務内容
【東京】サステナビリティ経営コンサルタント ◆顧客の9割以上がプライム上場企業/年休125日
【業界未経験歓迎/フレックス/サステナビリティ領域における経営コンサルティング/クライアントの9割以上がプライム上場企業・年間100社を超える取引実績/年休125日】
■業務内容:
「サステナビリティ」をキーワードに、主に東証プライム市場上場の大手企業のステークホルダー(株主/投資家、従業員、顧客、取引先等)とのコミュニケーション課題を解決します。すでに顕在化している課題の整理はもちろん、変化の早いこの領域において、今後社会から求められる情報、開示すべき情報は何かを把握し、顧客の状況に応じたコンサルティングを行います。また、企画提案から最終的には統合報告書、サステナビリティレポート等の媒体を制作を通じて情報開示を支援します。
(1)コンサルティング関連業務…
・各種外部評価機関対応からのESG視点での施策提案
・GRIスタンダードレビュー
(http://www.csr-communicate.com/news/20170705/csr-31713)
・社内浸透を図るワークショップ・勉強会
・TCFD開示対応
・KPI/方針策定
・パーパス/ビジョン策定
・マテリアリティ(重要性)特定業務 等
※上記の他にも、新規サービスメニュー開発にも関与します。
(2)セミナー企画・運営と営業フォロー…
・企画(年間計画立案)
・講演資料作成(初期はサポート程度)
・講師
・営業フォロー
※セミナーイメージ(http://www.csr-communicate.com/csrinnovation/20180719/csr-33624)
※年間3回程度開催。参加者数は150〜200名程度。
■組織構成:
20〜60代のメンバー10名(うち社外パートナー2名)
■魅力・当社の強み:
・クライアントの90%以上が東証プライム上場企業で、直取引です。ESGをはじめとした情報開示・コンサルティングから社内浸透の為の取組等、上流から下流まで企業の幅広い課題に対応することができます。
・当社は”CSR”が浸透する前から国内需要をいち早く見出し、CSRコミュニケートというCSR担当者のためのオウンドメディアを運営してきました。そのため担当者には知名度が高く、多数の引き合いをいただいています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例