具体的な業務内容
コンサルティング営業・育成枠◇サステナビリティ領域のプロを目指したい方◇法人営業◇大手企業と取引実績
〜クライアントの9割以上がプライム上場企業/年休125日/フレックス〜
■配属部署の主力事業について:
「サステナビリティ」をキーワードに、主に東証プライム市場上場の大手企業のステークホルダー(株主/投資家、従業員、顧客、取引先等)とのコミュニケーション課題を解決します。すでに顕在化している課題の整理はもちろんのこと、変化の早いこの領域において、これからグローバルに社会から求められる情報、開示すべき情報は何かを把握し、企業様の状況に合ったコンサルティングを行います。また、何のために、誰に対して、どの媒体で、どのようにコミュニケーションをしたら良いのかを企画提案し、最終的には統合報告書、サステナビリティレポート等の媒体を制作を通じて情報開示を支援します。
■業務内容:
主に情報開示とサステナビリティ経営コンサルの領域に関する課題のヒアリングや企画提案営業を行います。
■具体的には:
(1)統合報告書、サスティナビリティレポートの制作案件の問合せ対応〜提案〜クロージング
・問合せ一次対応
・顧客分析(顧客の情報開示や取組等)・仮説検討
・顧客の課題や実現したいこと、レポートの要件についてヒアリング
・企画提案内容について、顧客の要望に応えれているかの確認(レポートの提案書作成などは主に制作スタッフ・ディレクターが中心に。見積作成は、制作スタッフ・ディレクターと分担しながら作成)
(2)サステナビリティ経営の推進・活動について
顧客の企業が取り組めていないこと、取り組んだ方がよいことについての提案(コンサルティングサービスや、サステナビリティブランディング、サイトリニューアル、教育研修・ツール制作など)
<提案事例>
・サーキュラーエコノミーの具体的な取り組みを記載したウェブサイトの構築
・商品の原料を仕入れている国へのサステナビリティ活動を商品ブランドサイトに掲載
(3)その他
YUIDEAが主催または共催するセミナーに関して、参加者へのフォロー活動や、既存企業や休眠企業への提案活動も行っていただく想定です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成