具体的な業務内容
求人のポイント
◆世界34か国に展開する大手外資グループのノウハウ学べます!
◆安定企業だからできる高待遇!賞与4ヶ月分、年間休日122日(2021年度)、フレックス…etc
◆グローバル企業ならではの多様性のある環境!
◆世界トップクラスを誇る「METRO」グループにてバイヤー経験活かせます!
会社紹介・事業紹介
当社は、世界34か国に展開するドイツのMETRO AG(メトロアーゲー)グループの一員として会員登録制の卸売チェーンを展開しています。プロフェッショナルなお客様が、必要な商品を⼿に取る→支払う→商品を持ち帰るという一連の流れをご⾃⾝で行って頂くがコンセプト。 プロのための生鮮品、業務用精肉、厨房器具など、約1万2,500品目という豊富な品揃えが自慢!特に業務用の冷凍食品は日本最大級の品揃えを誇ります。
仕事内容、このポジションの役割
あなたには当社の【ドライ/ノンフード カテゴリー・マネージャー(Category Manager, Dry/Nonfood)】として、調達商品決定とその交渉、品揃構成、販促計画等をお任せいたします。
<ミッション>
◎顧客ニーズに合った調達商品の決定とその交渉、品揃構成、販促計画
┗取引先管理
┗社内関係部署(営業部・マーケティング部・商品本部内カテゴリー・マネージャー)との連携
┗最終的な部内の合意形成・実行
【具体的な業務内容】
■戦略策定
⇒担当カテゴリーの戦略・方針、及び、調達商品、品揃え、価格付けの年間プランの策定
■価格管理
⇒商品選定プランと選定商品の交渉、購買、社内ルールに沿った価格付け
・売上達成計画、月次・週次売上見込みの策定
・単品売上・利益管理
・予算と実績との差異の分析、及び対策の実行
・調達構造の継続的改善(直輸入品を含む)
■サプライヤーマネジメント
⇒取引先の開拓、選定、入替、契約締結(取引契約、リベート、各種条件含む)
・取引先との契約内容の履行管理(通常の商品調達フロー、取引先への評価、コンプライアンス、改善要望、リベート)
・取引先の登録
■セールスサポート
・店舗との協業(カテゴリープランの説明、売上、在庫、発注等の打ち合わせ)
・取引先マーケティングプランの実行、販促の実行
■情報分析
・顧客トレンドの分析と理解(マーケティング部カスタマーグループ担当チームとの協業の上) など
★ドライ食品/ノンフード部長及びビバレッジ・マネージャーとの合意形成や、他部署と連携を取って業務遂行するので、
多くのチームと関わりながらお仕事できます!
★積極的に仕事を取りにいける方、自主性のある方には最適な環境です!
会社の安定性、市場における立ち位置
★★★ドイツ最大規模「METRO」グループです★★★
当社の親会社は、世界的な小売業グループ大手のメトロAG(アーゲー)。ドイツの大手百貨店グループも傘下に持ち、フランクフルト証券取引所上場企業という安定母体を持つ、ドイツ最大の規模を誇るMETRO(メトロ)のグループ会社です。ドイツ、イタリア、フランス等、ヨーロッパを中心に世界34か国・650店舗以上展開し、ヨーロッパでも有数の店舗数を誇るビッグカンパニーです。
★★★「食のプロフェッショナル」を支える企業★★★
お客様は一般の方ではなく、レストランやホテル、飲食店など言わば「食のプロフェッショナル」の方々。関東圏を中心に店舗を展開し、食品をはじめ小物からお酒や調理器具・電化製品まで、一か所で全ての商品が揃う「ワン・ストップ・ショッピング」を提供。これまで仕入れ先を複数回っていたお客様に対して、「時間の節約」と「効率の良い仕入れ」を可能にさせるサービスを提供しています。
働きやすさ
◎●◎業界大手ならではの充実した待遇◎●◎
当社は福利厚生サービス業界最大手「リロクラブ」と提携しており、旅行やスポーツ、エンタメなど様々なサービスを利用できます。賞与は4ヶ月分の支給実績、確定拠出年金制度、社員割引制度など働く上での安定保障も充実。社員がいきいきと快適に働けるよう様々な制度を用意しています。
◎●◎無理のない充実した働き方を実現◎●◎
完全週休2日制で土日祝はしっかり休め、年間休日は充実の122日(2021年度)。またフレックス制度を導入しているので、就業時間は最大限有効に使えます。無駄な残業を省き調整することで、無理のないメリハリある働き方が実現できます。
世界でもトップクラスの売上を誇る「METRO」グループの一員として、グローバルビジネスのノウハウを学ぶこともでき、バイヤーとして更なるキャリアを積める醍醐味が当社にはあります。
特に「食のプロ専用卸売市場」として運営しているMETRO(メトロ)では、食品はもちろんのことお酒や電化製品など、必要なものが全てが揃うワンストップ・ショッピングを強みとし、日々の仕入れの場所として利用されています。利用者は一般の方ではなく飲食店やホテル・レストランなど「食のプロ」ですので、店頭に並ぶ商品への目は厳しく、常に新しいモノやより高品質なモノを求められます。
私たちバイヤーは、トレンドや売り上げを分析しながら更に良い商品を見極め、プロが納得する商品を充実させていく重要な役割を担っています。商品の品揃えは、お客様の満足度やリピート率にも直接関わってきますのでミッション性も高く、やりがいは大。顧客ニーズを見極め販促計画を立てていくプロセスは、他部署とのやり取りを重ねたりと大変な事も多い分、やり遂げた時の達成感は大きなものとなりますよ。