具体的な業務内容
【在宅可/大阪】損害保険会社との折衝担当◆大和ハウスG◆年休123日◆土日祝◆フレックス◆就業環境◎
〜東証プライム上場大和ハウス工業100%出資/健康経営優良法人2024認定/残業少/福利厚生◎〜
■仕事内容:
損害保険代理店事業における損害保険会社との折衝業務を中心にお任せします。
当社では損害保険代理店事業を通じて、マンションの管理組合や建物のオーナー、法人、個人と幅広いお客様に対して、損害保険サービスの提供を行っております。
今回のポジションでは、自社で管理を行っているマンションへ提供している損害保険サービスを対象とした業務を中心にご担当いただきます。
■具体的には:
◇保険金給付申請の内容精査
事故受付を担うマンション管理担当からの保険金給付申請の内容精査を行います。
◇損害保険会社への申請
◇保険給付金の確定、および事案解決に至るまでの社内・社外との折衝
お客様であるマンションの管理組合様や居住者の皆様にご安心いただくために、円滑に最適な形での事案解決ができるよう、マンション管理担当と損害保険会社の両社の間に立って、折衝に取り組みます。
■お仕事の特徴:
(1)損害保険業務の知見を活かして、お客様の日々の暮らしや生活に貢献できる
マンションでは火災保険・地震保険・賠償保険等様々な種類の保険を適用する事故が起こります。当社の管理マンション内保険事故の受付件数は年間約6,000件。豊富な事例の蓄積も活用しながら、事故の解決に向け、損害保険がお役に立つよう損害保険会社と連携し対応していきます。
(2)多様な案件に携わることができる
チームとして1カ月で200件程度の案件が発生しており、その内容も様々で、スピード感を持って対応する必要があります。また管理担当の先にいらっしゃる管理組合様にご納得いただけるために、給付の実現が難しい申請内容については、損害保険会社と折衝を重ねる中で代替案を出すなど、臨機応変な対応が求められます。
■働きやすい環境:
◎残業月平均10h程度
◎業務習得後は周囲との予定調整の中でリモートワークも活用いただけます。(リモートワーク頻度:2日/週程度)
◎WEB会議、No残業デー、P3(月に1回3時で退社する制度)、ロックアウト(7時~24時以外の時間のPCシャットダウン)など、働き方改革にも力を入れています。
◎「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」にも認定されております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成