具体的な業務内容
週2在宅・新大阪◆損害保険会社との折衝(個人対応無し)◆大和ハウスG/残業ほぼ無/土日祝/フレックス
《東証プライム上場企業100%出資/大和ハウス工業G/不動産管理会社トップクラス》
◆フレックス活用
◆業務習得後は、在宅勤務(週2日程)も!
◆小さなお子さんがいても、家庭両立しやすい♪
◆残業はほとんどなく、多い月で10時間程度!
◆リクルートのDNAが入った会社で、変化に柔軟な社風。ボトムアップ社風なのも当社の特徴!
■お任せする仕事:
当社管理のマンションで発生する保険事故の対応をお任せします。
\ココが、一般的な損保や代理店での仕事と違うんです!/
(1)エンドユーザーと関わることは基本なく、社内申請者と保険会社との間に立って対応するイメージ
(2)折衝力は必要ですが、「社外のお客様対応への対応が大変・・・」と感じている方には、経験生かしながら働き方整えられる求人♪
<配属の事業部や、サービスについて>
当社は、分譲マンション管理をメインに、複数事業行う不動産管理会社です。
損害保険代理店事業も行っており、マンション管理組合や建物のオーナー、法人、個人など幅広いお客様に損害保険サービスを提供しています。
・管理組合契約:9割程(例:マンション共用部での破損事故)
・年間約6,000件の豊富な事例に基づき、損害保険の適用をサポート
<具体的な業務の流れ>
◇保険金給付申請の内容精査:マンション管理担当からの保険金給付申請内容を精査
◇損害保険会社への申請
◇保険給付金の確定、および事案解決に向けた社内・社外との交渉
<お仕事の特徴>
・保険申請案件の解決率や、解決件数が目標
・チーム制で1カ月に約200件の案件に対応
・マンションでは火災保険・地震保険・賠償保険など様々な種類の保険を適用する場面があり、知識・経験の幅も広がります!
・ただ事務作業をするだけでなく、豊富な事例の蓄積を活用して事故解決に向け、《給付が難しい申請内容には損害保険会社と交渉し、代替案を提案>など臨機応変な対応が必要です。
■キャリア:
・イチ担当としてスタート
・ゆくゆくは、難しい案件や規模の大きな案件をお任せ
・適性や希望によっては、育成などもお任せ
■組織:
課長含め7名。40~50代後半メンバーが多いです。
全社的にですが、今回の部署でもコミュニケーション活発で、なじみやすい雰囲気です♪
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成