具体的な業務内容
【東京駅】外国特許の事務◆英語力活かせる/国内有数の特許出願数の特許事務所/リモート可働きやすい環境
〜英語力を活かして働きたい方/国内有数の特許出願数を誇る/週3回リモート可の働きやすい環境〜
■会社説明/募集背景
1967年創業以来、日本のハイテク産業の進展と歩調を合わせながら順調に成長を果たし、今日に至っています。現在では、全技術分野で当所の弁理士・技術スタッフが活躍しています。また近年は商標、意匠の出願依頼も非常に増えており堅調に成長を続けております。
この度、更なるサービスレベル向上を目指し商標事務部門の強化を目的として、商標事務担当者を募集いたします。
■業務内容
弊所の外国クライアント様の案件を日本で出願する部署の事務職として、下記業務をお願いしたいと思っております。
・特許出願に関わる事務業務
・適切かつ迅速な特許事務対応
・日本や外国の特許庁へ向けて特許出願に伴う事務手続き全般
・外国のクライアント様とのコレポン、見積書の作成など
外国クライアント様との対応もあるので英語力がある程度必要になります。
現在事務所に所属している特許事務のメンバーから業務に関してはしっかりとお伝えしますので、知識や経験に関しては気にされなくて結構です。(もちろん特許事務の経験がある方も歓迎いたします)
■働き方
・時差出勤制度
仕事の状況や家庭環境などに応じて、勤務時間を7時〜、8時〜、9時〜、10時〜 のいずれかから選択をすることができます。
・在宅勤務制度
事務所よりパソコンを貸与、事務所のパソコンとリモート接続により在宅勤務を可能としています。週に3回を上限として自宅で勤務が可能です。
■特徴:
同所は、各技術分野の弁理士が在籍しており、国内出願はもとより米国・欧州・アジア諸国等の外国への出願も多数行っています。
米国ワシントンDCに分室・米国特許事務所「IPUSA」を開設し、外国特許においても外部の翻訳業者に委託することなく、100%事務所内で行っています。また現地の事情に詳しいなど、優秀なスタッフが揃っているため、高いレベルの専門知識を吸収できる職場です。
チーム/組織構成