具体的な業務内容
【東京駅】弁理士/国内有数の特許出願数を誇る特許事務所◆週3在宅可◆海外案件などスキルアップ可
〜国内有数の特許出願数を誇る/幅広い技術分野に精通/週3回リモート可の働きやすい環境〜
■担当業務
国内外のクライアントからの特許依頼を、日本もしくは海外の特許庁に提出する部署にて特許明細書の作成、及び、その中間処理を行っていただきます。(適性、英語力、経験に応じて国内、内外、外内部署を判断させていただいております)
■業務詳細
(1)国内特許出願(語学力のある方は外内または内外)のための明細書作成
(2)拒絶理由通知に対する意見書・補正書の作成
※基本的な目安としては月4件ほどの案件処理を行っていただきます。
■入社後の流れ
経験によって流れは変わりますが、基本的にはOJTを伴いクライアントとのお打ち合わせや、明細書の作成を進めていただきます。経験豊富な方には案件をお任せして、不明点等は随時チームリーダーに連携しながら案件を進めていただきます。
■充実した教育制度
同所は、最新の国内外の法制度・実務についてのレクチャーや連絡会を定期的に開催し、全員が最新の国内外の法律・審査基準・実務に対応できる環境を整えています。
■キャリアパス
※手を挙げれば下記のような柔軟な働き方が可能です。
・英語を勉強して海外の案件を担当する事
・自分の興味のある技術分野に挑戦する事
■働き方
・時差出勤制度
仕事の状況や家庭環境などに応じて、勤務時間を7時〜、8時〜、9時〜、10時〜 のいずれかから選択をすることができます。
・在宅勤務制度
事務所よりパソコンを貸与、事務所のパソコンとリモート接続により在宅勤務を可能としています。週に3回を上限として自宅で勤務が可能です。
■特徴:
同所は、各技術分野の弁理士が在籍しており、国内出願はもとより米国・欧州・アジア諸国等の外国への出願も多数行っています。
米国ワシントンDCに分室・米国特許事務所「IPUSA」を開設し、外国特許においても外部の翻訳業者に委託することなく、100%事務所内で行っています。また現地の事情に詳しいなど、優秀なスタッフが揃っているため、高いレベルの専門知識を吸収できる職場です。
チーム/組織構成