具体的な業務内容
当社は約30年「製造業」を主軸に経営コンサルティングを行ってきました。「実践コンサルティング」を推進し、モノづくり現場における課題解決を提案します。
あなたには【営業(コーディネータ)】として、お悩みの企業様と、その分野に特化したコンサルタントを繋ぐ仕事を担当していただきます。
■具体的な仕事内容
クライアントは主に当社の主催する経営者セミナーへお越しいただいた企業様(製造業全般)になります。
《具体的には…》
・経営課題のヒアリング
・コンサル内容の提案
・企業様に合ったコンサルタントをご紹介
・窓口としてフォローや追加提案 …など
◎営業の提案に興味をもって頂いた企業様に、実際にコンサルタントが「企業診断・工場診断」を実施し、その後ご契約という流れになります。
◎経営者セミナーとは
テーマは主に経営者の方が気になる「働き方改革」や「IoT」など、最新の話題が中心となります。コンサルタントと企業様を繋ぐ最初の場ですので、コンサルタントと協力し、企画・運営していただきます。
◎お越しいただく企業様は、製造業のお客様ですが、その規模は超大手から中小企業までさまざまです。実際の営業をかける相手は、過去のデータや実績などから分析し営業が自由に決定することができます。
目に見えないものを提案して受注する仕事なので、その分難しさもありますがやりがいもあります。「コンサルティング」は形のないもので「こうすればお悩みが解決します!」と、いわば未来に投資してもらう商売です。だからこそ重要になってくるのは私たち営業(コーディネータ)と企業様の信頼関係。こちらの事を一方的に伝えるだけではなく、相手の話をきちんと聞くことが第一に大切だと考えます。
また、色々な業種の経営者の方とお話しする機会が沢山あるので、経営者視点の話を聞くことができ自分自身の成長や知識にもつながります。