具体的な業務内容
【東京/板橋】測量ソリューションのマーケティング・販売戦略 ◆東証プライム上場の光学機器メーカー
【海外売上比率80%の日本を代表するグローバル光学・精密機器メーカー/日本・北米・欧州・アジアを中心に、トップ級のシェア製品多数/年間休日128日】
■業務概要:
国内も含めアジア地域を対象に、測量関係行政機関・測量設計業・建設業を主たる顧客として、測量ソリューション製品(ハード/アプリ)の販売を推進するためのマーケティング、販売戦略の立案と実行を担当します。
■業務詳細:
1)測量作業の自動化推進および3D化の推進の実施
2)地域にあったローカルソリューション起案・構築・提供の実施
3)既存/新製品の販売戦略の立案と実行の実施
4)市況、競合動向、シェア予測などのマーケティングと分析の実行
※上記業務において、上長の補佐・プロジェクト等のリーダーとして案件の推進を行います。
■当社の特徴:
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。
■事業分野別DXソリューション:
「医」…眼鏡店やかかりつけ医など、眼科以外の身近な場所で眼底撮影を行い、クラウド型IoTプラットフォームを活用することで、専門医による遠隔診断やAI診断を可能とし、眼疾患の早期発見・早期治療、医療効率の向上に貢献。
「食」…営農サイクル(計画・種まき・育成・収穫)のあらゆるデータを一元管理。それらのデータをもとに農機の自動操舵システムや生育センサーなどと組み合わせて農作業を行うことで、「農業の工場化」による生産性と品質の向上に貢献。
「住」…ICT自動化施工システム、3次元計測機器のデータをオフィスと繋ぎ作業の進捗や建機の稼働状況、資材管理などをリアルタイムで把握。測量・設計・施工・検査の建設工事のワークフローを一元管理。「建設工事の工場化」による生産性の向上と人手不足解消に貢献。
■当社の魅力:
・和洋中から選択できる社内食堂を完備(本社)
・また、育児休業制度、育児短時間勤務制度や介護休業制度、社内診療所、保養施設やスポーツ施設などの福利厚生が充実
チーム/組織構成