具体的な業務内容
【板橋区】建設ソリューション製品のマーケティング・製品戦略 ◆東証プライム上場の光学機器メーカー
【海外売上比率80%の日本を代表するグローバル光学・精密機器メーカー/日本・北米・欧州・アジアを中心にトップ級のシェア製品多数/年間休日128日】
■業務概要:
国内も含めアジア地域を対象に、建設関係行政機関・建設コンサルタント業・建設業を主たる顧客として、建設ソリューション製品(ハード/アプリ)の販売推進に向けたマーケティング、製品戦略の立案・実行を担って頂きます。
■業務詳細:
1)建設現場のデジタル化・3D化の推進の実施
2)地域にあったローカルソリューション起案・構築・提供の実施
3)既存/新製品の販売戦略の立案と実行の実施
3)市況、競合動向、シェア予測等のマーケティングと分析の実行
※上記観点をもとに、他の営業PMと協力してソフトウェア製品の企画立案を行う。
■当社の特徴:
トプコンは企業理念として「Topcon for Human Life」を掲げ、「医・食・住の成長市場において、社会的課題を解決し事業を拡大する」をビジョンとした成長戦略を加速しており、従来の強みであるモノづくりをベースに、IoT, AIを活用したソリューションビジネスにビジネスモデルを転換しており、グローバルで事業を加速・推進しています。
■事業分野別DXソリューション:
「医」…眼鏡店やかかりつけ医など、眼科以外の身近な場所で眼底撮影を行い、クラウド型IoTプラットフォームを活用することで、専門医による遠隔診断やAI診断を可能とし、眼疾患の早期発見・早期治療、医療効率の向上に貢献します。
「食」…営農サイクル(計画・種まき・育成・収穫)のあらゆるデータを一元管理。それらのデータをもとに農機の自動操舵システムや生育センサーなどと組み合わせて農作業を行うことで、「農業の工場化」による生産性と品質の向上に貢献します。
「住」…ICT自動化施工システム、3次元計測機器のデータをオフィスと繋ぎ作業の進捗や建機の稼働状況、資材管理などをリアルタイムで把握。測量・設計・施工・検査の建設工事のワークフローを一元管理。「建設工事の工場化」による生産性の向上と人手不足解消に貢献します。
■当社の魅力:
・和洋中から選択できる社内食堂を完備(本社)
・育児休業制度、育児短時間勤務制度や介護休業制度、社内診療所、保養施設やスポーツ施設等の福利厚生が充実
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成