具体的な業務内容
≪豊田/未経験◎≫営業企画※事業拡大を担う貴重なポジション/配線ダクト業界トップシェア/年休121日
≪未経験から営業企画にチャレンジ/事業拡大に興味がある方にオススメのポジション≫
■業務概要:
経営・営業部門トップと協業し、営業/販売戦略の企画/実行、製造部と連携した新製品開発の企画/実行を行う戦略プロジェクトに参画頂きます。
■業務詳細:
入社直後は当社ビジネスをキャッチアップいただくため(1)をお任せしますが、その後1年後を目処に(2)の企画業務をメインでお任せすることを想定しているポジションです。
(1)既存顧客フォロー…売上目標などはございません、納期調整や定期フォローなどをお任せします。
(2)営業企画…既存製品の販路拡大・売り方改良に向けた課題特定〜企画立案、承認までお任せします。
≪具体的には≫
・Web販売戦略の立案〜実行(HPや受発注システム改善)
・データ分析による拡販施策立案 等
※固定の担当顧客や取引先を持たず、売上増加を目的とした各プロジェクトを遂行することを通じて、将来的には営業部の中枢を担う人材を開発・育成をお任せする予定です。
※営業で得た知識をもとに、経営陣と連携を取りながら事業拡大に向けた企画業務をお任せします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■組織構成:
営業事務〜営業企画まですべてを10名で担っていた営業部ですが、組織の細分化を行い、フロントで営業を行う営業部と、受発注など営業事務を担う営業事務グループ、そして今回配属予定の営業企画部の合計3組織での構成となります。営業企画部は経営本部直下、メンバー5〜10名での組織構成を予定しております。営業企画部では既存メンバー数名(30〜50代メイン)に加え、外からの視点を活かしていただくことを目的として、今回中途採用を行います。
■採用背景:
当社は配線ダクト業界にてトップシェアを誇るなど、主力事業の業績は右肩上がりで安定をしておりますが、企業として更なる成長・発展を目指し、人事・総務などのバックオフィス改革から営業分野の新規事業拡大に至るまで、企業活動の全領域をゼロベースで再構築し、会社を変革することを社長主導で進めています。それに伴い営業の体制刷新を考えており、今回営業企画として従来のやり方とは違う角度から、売上増加にむけたプロジェクトを企画〜実行いただける方を募集いたします。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成