具体的な業務内容
サービスアップストリームマーケテイング担当〜キヤノンG/年間休日125日/土日祝休み〜
〜キヤノンの成長事業/世界トップクラス医療機器メーカーで安定就業可能年間休日125日/土日祝休み〜
■職務内容:
◇戦略企画
・インサイト収集チームと協力し、顧客/市場のインサイトを統合し、必要に応じて追加の市場/顧客調査/分析を実施する。
・顧客/市場インサイトが事業戦略に適切に反映されるように、事業ポートフォリオとバリュープロポジションを企画する。
・マネージャーと密に連携し、戦略がビジネス目標や市場ニーズと合致していることを確保する。
◇製品開発へのインプット
・事業部門や開発部門と密に連携し、サービス性向上ソリューションのアイデアをサポートする為のビジネスケースの作成
・マーケットインサイトと顧客フィードバックに基づき、サービス性向上を目的としたアイデアを落とし込んだユーザー要件の策定
・サービス企画チームと連携し、市場や顧客のインサイトに基づいてユーザー要件を特定し、サービス製品の開発をサポート
・マーケティング戦略や顧客ニーズとの整合性を確保するため、市場投入までの製品開発プロセスの監視
◇社内外の利害関係者とのコラボレーション
・各地域のアップストリームマーケティングチーム、開発部門、事業部門、営業部門、その他の組織横断チームを含む利害関係者との関係維持の継続をサポートする。
・部署間においてのコミュニケーション及び連携を促進し、進捗の確保。
・利害関係者との定期的なミーティングに参加し、情報共有の実施。
■入社後のキャリアパス:
サービスアップストリームマーケティングの業務を通してマーケティングのスペシャリストを目指していただきます。
■仕事のやりがい/魅力:
キヤノンの成長部門メディカル事業の中核をなす会社であり、海外の現地法人を巻き込んでサービス事業を推進いただきます。
■必須条件続き:
・顧客/市場インサイトに基づく商品企画を中心としたアップストリームマーケティングの経験
・顧客との直接コミュニケーションによる顧客インサイトを収集した経験
・顧客/市場インサイト(市場動向データ、顧客調査結果等)を分析し事業戦略を立案した経験
・新製品コンセプトの収益性を評価する目的としたビジネスケース作成の経験
・Medtechまたはヘルスケア関連業界での経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例