具体的な業務内容
【管理職】サービスアップストリームマーケテイング担当〜キヤノンG/年間休日125日/土日祝休み〜
〜キヤノンの成長事業/世界トップクラス医療機器メーカーで安定就業可能年間休日125日/土日祝休み〜
■職務内容:
◇戦略企画
・包括的なポートフォリオ戦略とバリュープロポジションの策定を管理
・アップストリームマーケテイングチームの管理(戦略が明確に定義され、実行可能で、尚且つ顧客ニーズや市場インサイトと整合しているかどうかなど)
・ビジネスの成長と収益性を促進するマーケティング計画を策定し、実行
◇プロジェクトマネジメント
・アップストリームサービスマーケティングチームが製品開発に要求事項を盛り込めるように指導、要求事項が包括的なインサイトに基づいていることを確認
・事業部門のアップストリームマーケティングチーム、企画部門、ダウンストリームマーケティングチーム及び製品開発部門と連携し、アップストリームサービスマーケティングで得られた知見が確実に製品開発プロセスに組み込まれるようにする
・サービス関連の製品開発に関する事業部戦略に貢献
・プロジェクトリーダーと協力し、プロジェクトのタイムライン、成果物、予算を確実に遂行
◇社内外の利害関係者マネジメント
・上流サービスマーケティングチーム、地域インサイト収集チーム、R&D、ビジネスユニット(BU)、営業など、社内の利害関係者との関係を維持
・ゴールと目標を一致させるために、部門を超えた効果的なコミュニケーションとコラボレーションを実現
・グローバルな部門横断的な利害関係者との定期的なミーティングを促進し、市場動向に関する地域の意見を収集し、戦略的観点からフィードバックを提供
・社外の利害関係者(KOL、病院管理者など)と顧客志向の関係を築く
■入社後のキャリアパス:
サービスアップストリームマーケティングの業務を通してマーケティングのスペシャリストを目指していただきます。
■必須条件続き:
・5年以上のB2Bアップストリームマーケティング経験(サービス製品/サービス性向上ソリューションの提供)※顧客/市場インサイトに基づく商品企画を中心としたアップストリームマーケティング
・顧客/市場調査に基づく新商品企画、バリュープロポジション作成、ポートフォリオ戦略立案、商品開発マネジメントなど、エンドツーエンドの商品立ち上げ経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例