具体的な業務内容
【宇都宮】高圧ワイヤーハーネスの先行開発 ◆東証プライム上場グループ/フレックス制
〜社員数2000名超・国内トップクラスの車載部品(ワイヤーハーネス)メーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス制〜
■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
高圧ワイヤーハーネスの受注に向けた製品企画・提案・コンペ対応、先行開発(試作・評価調整)業務をお任せします。
■具体的には:
高圧ワイヤーハーネスの受注に向けて、電動車の市場動向調査、製品ベンチマークを実施し、魅力ある製品を企画、お客様へ提案することで受注を勝ち取るための仕事になります。新技術、新製品の企画に向けては、社内関係部署と協力しながらを開発を推進する旗振り役を担い、お客様からニーズを引き出し開発へフィードバックします。また、受注前の試作や評価を計画通りに進めるため、社内関係部著との調整業務も重要な仕事となります。
■やりがい:
高圧ワイヤーハーネスは電動車の市場拡大に伴い大きく成長する製品で、FASとしても注力しています。受注に向けて、社内の関連部署と協力しながら企画しお客様へ提案する部門で、会社の事業計画に直結する重要な仕事です。また、受注という明確な成果が得られた時は達成感がありとてもやりがいを感じられます。自動車の市場動向や新技術を調査し、提案に繋げることも重要となるため、車に興味のある方には魅力的な仕事です。
■組織構成:
20代:1名、30代:2名、40代2名、50代2名、派遣社員3名で構成されています。
■当社の特徴:
(1)東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。
(2)主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000〜3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成