具体的な業務内容
【広島】自動車用ワイヤーハーネスの設計開発◆実務経験不問!CADが扱える方◎◆古河電工グループ
〜社員数2000名超・国内トップクラスのワイヤーハーネスメーカー/電気自動車の普及に伴い需要拡大中/フレックス〜
■業務内容:
自動車メーカー様内でワイヤーハーネス(自動車用組み電線)の設計開発を行います。
具体的には、
・車両構造に合わせたワイヤーハーネスの3DCAD(NX)での設置検討(他部品設計部門との折衝も含む)
・ワイヤーハーネスの構造部品の概略設計及び部品設計Grとの調整
・車両製造工場とのワイヤーハーネスの組付に関する折衝
・検討したワイヤーハーネスをワイヤーハーネス製造部門に伝えるための図面化(Capital XC)
・図面化するに辺り設計的に問題無い事を証明するためのエビデンス作成
・ワイヤーハーネス製造関連部門との生産準備調整等があります。
※業務で使用するソフト:NX
まずは先輩について業務の流れを一通り学び、その後独り立ちとなります。
生産ラインの多くは海外工場にあり、設計したものを製造現場で確認する出張の機会もございます。
また、設計拠点も海外に複数拠点あるため、駐在の機会もございます。
■業務の流れ:
企画段階で世の中の動向調査、法規、顧客動向・ニーズ、競合動向を含めて動向分析を行います。企画以降は開発として、机上検討・仕様検討・現物確認→製品図面化→実車検証を行います。ワイヤーハーネス製造や車両の生産性を確認しながら新規開発車種のワイヤーハーネスの開発をします。
■職務のやりがい:
・自ら設計、図面を書いたものが、自動車に取り付いて販売されCM・街で見かける楽しさがあります。
■配属部署について:
<組織構成>
20代 1名、30代 18名、40代 13名、50代 8名、派遣社員 23名
<部署の役割>
電動化・自動運転を中心とした車社会の変化、競合動向、技術動向、顧客ニーズを把握し、新製品企画・開発を担い、より安心で快適な車社会実現に貢献します。
■出張について:
<国内出張>
・滋賀本社、山口工場、マツダ様 防府工場
・日帰り、車両イベントによるが、数回/年
<海外出張>
・フィリピン工場(FALP)、ベトナム工場(FAPV,FASV,FAVV)
・3〜4日間程度、1回/2年
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等