具体的な業務内容
【東京駅】税務◇経理から挑戦可能!/手当・福利厚生◎/東証プライム上場/総合化学メーカー
〜働き方改善を目指されている方へ/残業15〜20h程度/東証プライム上場/1935年の創業の大手総合化学メーカー/世界トップ級シェア製品多数〜
■職務概要:当社の経営管理室にて税務業務全般に携わって頂きます。ご経験やスキルに応じて徐々に業務をお任せする予定です。具体的には下記の業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
(1)税務申告対応
(2)国際税務対応
(3)税制改正等の税務情報を適時に入手、検討及び関連部門への発信、提言
(4)社内から受けた税務に関連した相談への対応
(5)単体決算・連結決算業務
※(1)から(4)が主業務になりますが、(5)についても一部兼務の可能性があります。
※法人税・消費税などの税務に係る体制強化に伴う増員のため、経理経験を活かしていただきます。(1)〜(4)の業務については、ご本人の適性をみて振り分けいたします。
【変更の範囲:会社の定める業務】
■英語業務について:海外ともメールでのやり取りが発生いたします。
■組織構成:経営管理室のなかで税務関連の担当者は15名程度で構成されております。入社後は、主にOJTで業務のキャッチアップをしていただきます。
■当社について:「総合化学メーカー」である東ソーは、クロル・アルカリ事業、石油化学事業、機能商品事業を展開しています。私たちは、新たな価値を生み出し社会に貢献することに、こだわり続けます。当社グループは当社、子会社113社及び関連会社19社で構成されています。
■企業の魅力:「コモディティ分野」と「スペシャリティ分野」をバランスよく事業展開する「ハイブリッド経営」を進めています。研究開発では、「ライフサイエンス」「電子材料」「環境・エネルギー」に経営資源を集中しており、M&Aの実施やベンチャー企業・産学連携を積極的に進めています。
チーム/組織構成