具体的な業務内容
【京都】社内システムエンジニア(管理部門向け)※在宅勤務可能/SGホールディングスグループ
佐川急便を中核とするSGホールディングスグループのユーザー系SIer/物流×ITのリーディングカンパニーを目指す/上流〜下流まで一気通貫で経験できる環境です
■業務概要
SGホールディングスグループの情報システムを担う当社において、管理部門向けシステムを担当するSEとしてご活躍いただきます。管理部門に向けた課題管理・進捗管理の実施、要件定義書作成、設計書レビュー、テスト計画・移行計画の検討、テスト実施・結果レビュー、リリース手順取り纏めなど中心に取り組んで頂き、業務知識や環境に関する知識を習得しながら、各システムの業務改善の立案や必要となるシステム設計などを実施して頂きます。
<具体的な業務内容>
(1)企画:SGホールディングスグループの管理系システムの事業計画に基づいたシステムの提案・企画の取り纏め、受注に向けた各種申請手続きのための資料作成
(2)開発:管理系システムのプロジェクト推進の支援、各種工程(設計・実装・テスト)の実施、リリース対応
(3)開発:プロジェクトの推進、ビジネスパートナーのコントロール、レビュー用のドキュメント作成、リリース対応
(4)保守・運用:SGホールディングスグループ内各社などから寄せられる問合せに対する調査・回答、およびデータ抽出やデータ修正などの各種依頼作業の実施
■入社後:
既存システムの保守および運用を担当いただき、現在の業務の流れやシステムについて理解を深めていただきます。その後、開発案件に参画いただき、弊社開発プロジェクトでの必要資料、レビュープロセス等を理解いただきます。
■将来的なキャリアについて:
業務知識・システムに対する知識が身についてきた段階で、管理部門業務のあるべき姿や昨今のシステムを用いた業務フローを踏まえた業務改善の立案および必要なシステムの実装に従事いただきます。
■魅力点
・システムの保守からスタートして頂くことで、業務知識とシステムに関する知識を同時に習得して頂けます。
・大企業で求められる内部統制や業務効率化等のスキル、開発プロジェクトでの課題管理・進捗管理やテスト・移行計画などの方針策定、ドキュメント作成スキルが身につきます。
・グループ内各事業会社の管理部門に対する仕事となるため、人事交流や長期にわたる関係があり、人間関係も良好です。
チーム/組織構成