具体的な業務内容
【東京】経理担当(ラインマネージャー) ※SGホールディングス/経理としてスキルアップを目指す方へ
SGホールディングス/グループ各社向け経理シェアードサービス/グループ会社に向けて経理業務効率化・コスト削減を担うポジションです
■業務内容
SGホールディングスのグループ各社の経理業務を請け負っている当社にて、ラインマネージャーとして以下の業務をお任せいたします。
※マネジメント:実務業務の割合は6:4程度の想定です
<業務詳細>
・グループ各社から受託している経理業務(日次・月次・年次業務)の処理とチェック・承認(元帳記帳、債権管理、請求書発行、入金消込、資金管理、固定資産登録、連結会計業務など)
・事業会社との調整、交渉
L定例会(月次や年次業務前のスケジュールや業務における内容やトピック等の確認)
L新規やスポット業務などの依頼対応(必要に応じて見積もりや契約締結など)
・業務効率化における提案や相談の対応
・ラインメンバー(約10名〜20名)のマネジメント
<将来的にお任せしたい業務>
・予実管理
・契約関係手続き
・見積書の作成
■組織構成:シェアード事業部 第1ユニット
経理課長1名、ラインマネージャー4名、メンバー(契約社員含む)約100名
※1ラインマネージャーあたり30‐40名程度のメンバーマネジメントを想定
L担当チームや拠点が違っても働きやすい環境で、親しみやすい雰囲気を持ったメンバーが多いです。各拠点、担当チーム別での朝礼や、ユニットでの各種取組みでは拠点ごとに担当者を選出し、定例での打合せ(月1回)や必要に応じて担当者での打合せ等もTeamsを利用したミーティングなども行っています。
■入社後の流れ:
まずはOJTを実施し、ユニット内での受託業務の流れを把握いただき月次業務の管理をお任せします。その後、担当事業会社を受持ち頂き、担当会社との調整や交渉などを行っていただきます。お一人立ちまで3‐4か月を想定のうえ、丁寧に業務キャッチアップいただける環境です。
■魅力点
上場企業(グループ)の経理での受託業務を通じて、会計処理や税務知識が身につくとももに、シェアード業務においてマネジメント能力を実務を通じて身に着けることができます。クライアント(グループ会社)に対して、業務効率化やコスト削減のためのご提案ができることもシェアードサービスならではの面白みです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成