具体的な業務内容
【福岡/未経験歓迎】システム営業 ※SGホールディングス/物流×ITソリューション営業
営業職としてスキルアップしたい方向け/業界・職種未経験者歓迎/フォロー体制充実/物流インフラを支える社会的貢献度の高い仕事です
■業務概要
外販顧客向けに主に物流に関連するシステム (出荷管理システム、受注管理システム、販促品システム、WMS、ECサイト構築、基幹システムなど)のシステムソリューションの営業を行っていただきます。
(1)新規顧客営業:新規顧客向けの営業活動や佐川急便、グループ各社などから寄せられる新規案件に対するシステム提案の実施(過去顧客、失注顧客への新サービス、システムの提案活動)
※グループ会社と取引のある企業からの引合いや同行がほとんどです
(2)既存顧客営業およびサポート業務:既存顧客への深堀提案活動/既存顧客から寄せられる問合せに対する調査・回答、およびソリューション提案などの実施
※既存:新規=7:3
※営業エリア:九州エリア(出張は状況によって相談)
■組織構成:8名(ベテラン社員も多く、フォロー体制が充実した組織です)
※業界・職種未経験の先輩も活躍されており、安心してご入社いただける環境です
■仕事の流れ
1)課題・ニーズヒアリング:お客さまへ物流に関する課題やニーズをお伺いします。担当者は物流部門の責任者の方が多いです
2 )提案:課題・ニーズを基にチーム内で提案内容を検討の上、お客さまへの提案を行います。1人ではなくチーム内で最適な提案を検討することで、お客さまの課題解決を目指します
3 )受注:提案から受注まで1か月〜6か月ほどです
★はじめは先輩が提案を行いますが、慣れてきたらご自身でお任せします。
★受注・導入後は定期的なアフターフォローを行い、必要に応じて設定の変更や機能の追加・他システムの提案を行います。
■安心の教育体制
研修カリキュラムに応じてITや物流など基礎知識習得の他、ロープレやOJT・営業同行で実践経験を積めるなど、営業未経験でも安心の研修でフォローが手厚いです。伸ばしたいスキルに合わせて外部研修の参加もOK。問題解決力や伝える力を強化するため、クリティカルシンキング研修を受講したりしています。学んだことは業務で実践できるので日々成長を実感できます。
※ご入社後は約1か月間、関東支店にて集合研修を想定しています
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成