具体的な業務内容
【京都】開発設計・推進担当(マテハン/ロボティクスシステム) ※物流×DX推進/在宅勤務/教育体制◎
業務効率化、自動化に向けた宅配仕分けソーターSE/佐川急便を中核とするSGホールディングスグループのユーザー系SIer/物流×ITのリーディングカンパニー
■業務概要:
マテハン(ロボティクス含む)の開発推進部署において、佐川急便仕分け装置導入に向けたベンダー対応と現場導入管理、仕分装置の研究開発業務をお任せいたします。
(1)マテハン(ロボティクス含む)のた推進マネジメント(ベンダーへのRFI/RFP対応)
現在手作業にて行われている荷役業務について、国内外のマテハン、ロボットによる生産性向上提案を中心に担当して頂きます。プロジェクト管理の実施を担当していただきます。ベンダーコントロール含め、マテリアルフロー設計が出来るレベルで、現実的な提案をして頂きます。業界では新しい技術が次々に出現していますが、新しい技術をR&Dにて確認を行いながら現実的なシステム企画を行っていただきます。社内上申資料についても、作成して頂きます。
(2)マテハン(ロボティクス含む)設計
必要であれば機構の研究開発を担当していただきます。
<想定プロジェクト>
佐川急便仕分けセンター自動化/佐川急便仕分けセンターの制御システム再構築/リプレイス
<扱う製品>
宅配荷物営業所の荷物仕分け装置
L佐川急便全国430拠点で利用しているシステムです
■組織構成:15名(中途入社者の割合も多く、物流機器開発のトップや、ロボット関連の開発、画像処理機器の開発等のメンバーが在籍しています)
※出社頻度:週3回程度です(本人希望に応じて出社頻度は調整可能です)
■入社後:
各グループ会社の現場を理解して頂き、OJTを通じて現場に合致した制御システム開発を行っていただきます。ベテラン社員の方からの教育体制が整っておりますので安心して業務いただけます。今世にない製品を生み出し、現場の業務改善に繋げることで、非常にやりがいと面白みを感じていただけます。
■働き方
働き方としては、物流現場の自動化を検討するには、現場に入らなければなりませんが、可能な限りテレワークを取り入れ、ワークライフバランスを取れるようにしています。少子高齢化、環境への取組等、求められているミッションが多くあり将来に向けて実現を求められている部署です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境