• SGシステム株式会社

    【金沢/未経験歓迎】システム営業※マイカー通勤可/SGホールディングス/物流×ITソリューション営業【dodaエージェントサービス 求人】

    【金沢/未経験歓迎】システム営業※マイカー通勤可/SGホールディングス/物流×ITソリューション営業【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    第二新卒歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    退職金制度
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/12/22
    • 掲載終了予定日:2026/03/22
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【金沢/未経験歓迎】システム営業※マイカー通勤可/SGホールディングス/物流×ITソリューション営業

    業界未経験者歓迎/物流インフラを支える社会的貢献度の高い仕事
    ■業務概要
    外販顧客向けに主に物流に関連するシステム (出荷管理システム、受注管理システム、販促品システム、WMS、ECサイト構築、基幹システムなど)のシステムソリューションの営業をお任せします。
    ※営業エリアは北陸三県(石川・福井・富山)エリアがメインとなります
    (1)新規顧客営業(4割)
    新規顧客向けの営業活動や佐川急便、佐川グローバルロジスティクスなど、SGホールディングスグループ各社から寄せられる新規案件に対する 同行営業及び、システム提案の実施
    ⇒過去顧客、失注顧客への新サービス、システムの提案活動の実施
    (2)既存顧客営業およびサポート業務(6割)
    既存顧客への深耕営業の実施
    ⇒既存顧客から寄せられる追加要望に対する提案活動、問合せに対する調査・回答、およびデータ抽出やデータ修正などの各種依頼作業の調整対応の実施

    ■仕事の流れ
    1)課題・ニーズヒアリング:お客様へ物流に関する課題やニーズをお伺いします。担当者は物流部門の責任者の方が多いです
    2)ニーズを基にチーム内で提案内容を検討の上、お客さまへの提案を行います。1人ではなくチーム内で最適な提案を検討することでお客さまの課題解決を目指します
    3)受注:提案から受注まで1か月〜6か月ほどです
    ★受注・導入後は定期的なアフターフォローを行い必要に応じて設定の変更や機能の追加・他システムの提案を行います。
    <組織体制>
    営業担当2名体制:年齢層が高めな拠点であるため、全体的に落ち着いた雰囲気です。基本的に自家用車で出勤していますが、たまに業務終了後に社外で飲食を行うなどメンバー間の関係は良好です。

    ■安心の教育体制
    取り扱う各プロダクトの概要理解を深めて頂くために基礎教育を実施させて頂きます。※関東支店での集合研修を想定しています
    その後、OJTにて先輩社員との営業同行を中心に提案ソリューションの全体概要や各システムの主な機能の説明、顧客からの質問に対する調査や内部調整の実施などを先輩社員のサポートのもと実施。並行して出荷システムなどの提案内容が決まっている比較的安易なソリューションの営業活動を行い、物流ソリューションのノウハウを習得いただきます。

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校卒以上

      <応募資格/応募条件>
      業界未経験歓迎!職種未経験歓迎!
      ■必須条件:
      ・普通自動車免許
      ・関係者と円滑なコミュニケーションが行える協調力・傾聴力がある人
      ・IT知識・スキル習得に前向きな方(ITパスポートレベル)
      ・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint)

      ■歓迎条件:
      ・営業経験2年以上(法人・個人問わず)
      ・物流業界の経験(業種問わず)
      ・SEの経験がある方(業種業界問わず)

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      長野県

      <勤務地詳細>
      北陸営業所
      住所:石川県金沢市木越町ト80
      勤務地最寄駅:北陸鉄道浅野川線/三ツ屋駅
      受動喫煙対策:屋内全面禁煙
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>
      当面なし
      転勤は当面想定していません。

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      9:00〜18:00 (所定労働時間:8時間0分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <その他就業時間補足>
      平均残業時間:平均10〜20時間

      給与

      <予定年収>
      350万円〜500万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):200,000円〜245,000円
      その他固定手当/月:50,000円〜70,000円

      <月給>
      250,000円〜315,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ■昇降給:年2回(5月・11月)
      ■賞与:年2回(7月・12月)

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇10日〜20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
      年間休日日数121日




      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、住宅手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:自動車通勤の場合は通勤に要する燃料費相当額を支給
      住宅手当:転居を伴う異動が発生した場合は補助あり
      社会保険:補足事項なし
      退職金制度:退職一時金/企業型確定拠出年金/勤続3年以上が対象

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      OJT


      <その他補足>
      ■育児・介護休業、育児短時間勤務、グループ生命共済、災害
      補償共済、確定拠出年金、退職一時金、災害時等特別補償(総
      合福祉団体定期保険)、育英年金、表彰制度(永年勤続、優秀
      社員)、保養所(国内外3ヶ所)
      ■健康保険組合※ウィメンズ検診(女性対象の検診補助)、人
      間ドック補助(40歳以上)、健康ダイヤル24(24時間対応のカ
      ウンセリング)
      ■社員食堂(事業所による)
      ■リロクラブ(会員制福利厚生サービス、映画館やレジャー施設の優待)等
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      3ヶ月
      補足事項なし

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      SGシステム株式会社
      設立 1983年2月
      事業内容
      ■事業内容:「製品を売るのではなくソリューションを提供する」をサービスコンセプトに、一般情報処理技術に関するサービス(オンラインシステムの構築・運用・管理、汎用ソフトウエアの開発、データエントリー、情報サービス等)、特定労働者派遣サービス、電子計算機、電子機器等の販売サービスなどを行っています。※2020年10月より佐川フィナンシャル株式会社およびSGエキスパート株式会社と合併し、決済事業やシェアードサービス事業も行っております。
      ■企業概要:佐川急便株式会社の全国貨物追跡システムの開発を機に設立された情報処理サービス会社です。SGホールディングスグループの情報システムのコンサルティング、構築、運用・管理を担う一方で、顧客の要望を的確に捉え、経営的・戦略的観点を持って顧客を第一に考えたシステムやソリューションを提供する「情報戦略のシンクタンク企業」として事業を展開しています。
      ■強み:国内物流の大手、佐川急便の情報インフラをつかさどり、更にグループの各種業務におけるシステムのIT化を一手に担った実積があります。複雑で大規模な情報システムを構築し、24時間365日安定運用させることで佐川急便を中心とした物流の現場を支えていることは大きな強みです。
      ■開発事例:全国貨物追跡システム/統一請求管理システム/営業店間メール交換システム/財務管理システム/出荷支援システム(顧客用パッケージシステム)/代引管理システム/集荷受付システム/物流・販売管理システム/代引決済システム
      ■設立背景:佐川急便株式会社の情報部門を前身として、同社は1983年に設立されました。設立当初の事業目的は、佐川急便「全国貨物追跡システム」の開発。これは顧客が出した荷物の履歴を追跡するもので、1985年に運用を開始。ビジネスにおける第1次情報化時代であった当時、このような大規模基幹システムを構築したことは画期的なことであり、以来SGホールディングスグループの「情報戦略シンクタンク企業」〜「ホストセンター」としてその発展に貢献してきました。
      ■備考:電気通信事業届出、ISO9001、プライバシーマーク、ISO27001認証取得
      資本金 350百万円
      従業員数 2,634名
      本社所在地 〒6018104
      京都府京都市南区上鳥羽角田町25
      URL https://www.sg-systems.co.jp
    • 応募方法