具体的な業務内容
【金沢/未経験歓迎】システム営業※マイカー通勤可/SGホールディングス/物流×ITソリューション営業
業界未経験者歓迎/物流インフラを支える社会的貢献度の高い仕事
■業務概要
外販顧客向けに主に物流に関連するシステム (出荷管理システム、受注管理システム、販促品システム、WMS、ECサイト構築、基幹システムなど)のシステムソリューションの営業をお任せします。
※営業エリアは北陸三県(石川・福井・富山)エリアがメインとなります
(1)新規顧客営業(4割)
新規顧客向けの営業活動や佐川急便、佐川グローバルロジスティクスなど、SGホールディングスグループ各社から寄せられる新規案件に対する 同行営業及び、システム提案の実施
⇒過去顧客、失注顧客への新サービス、システムの提案活動の実施
(2)既存顧客営業およびサポート業務(6割)
既存顧客への深耕営業の実施
⇒既存顧客から寄せられる追加要望に対する提案活動、問合せに対する調査・回答、およびデータ抽出やデータ修正などの各種依頼作業の調整対応の実施
■仕事の流れ
1)課題・ニーズヒアリング:お客様へ物流に関する課題やニーズをお伺いします。担当者は物流部門の責任者の方が多いです
2)ニーズを基にチーム内で提案内容を検討の上、お客さまへの提案を行います。1人ではなくチーム内で最適な提案を検討することでお客さまの課題解決を目指します
3)受注:提案から受注まで1か月〜6か月ほどです
★受注・導入後は定期的なアフターフォローを行い必要に応じて設定の変更や機能の追加・他システムの提案を行います。
<組織体制>
営業担当2名体制:年齢層が高めな拠点であるため、全体的に落ち着いた雰囲気です。基本的に自家用車で出勤していますが、たまに業務終了後に社外で飲食を行うなどメンバー間の関係は良好です。
■安心の教育体制
取り扱う各プロダクトの概要理解を深めて頂くために基礎教育を実施させて頂きます。※関東支店での集合研修を想定しています
その後、OJTにて先輩社員との営業同行を中心に提案ソリューションの全体概要や各システムの主な機能の説明、顧客からの質問に対する調査や内部調整の実施などを先輩社員のサポートのもと実施。並行して出荷システムなどの提案内容が決まっている比較的安易なソリューションの営業活動を行い、物流ソリューションのノウハウを習得いただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成