具体的な業務内容
JAバンクIT企画・管理(システム企画・開発・運営)◇全国金融機関の企画業務◇フレックス制度/在宅可
【在宅勤務可・土日祝休み・福利厚生充実/国内有数の機関投資家】
■業務内容:
JAバンクについてはJAバンク業務革新部、JFマリンバンクについてはJFマリンバンク部への配属を予定しており、配属は、本人のご希望・業務経験に応じて決定いたします。
他業態の動向、新技術の普及等を踏まえた、組合員・利用者の利便性向上、営業店の業務効率化等に資するシステムの企画・開発、稼働しているシステムの安定運営がミッションなります。地域の重要な金融インフラであるJA・JFの金融システムを安定的に運営し、より発展させるという社会的にも重要な役割を担っています。
■注力している分野:
1_JAバンク・JFマリンバンク利用者との非対面接点の強化
・モバイルアプリ、ネットバンクの機能拡充、JAグループ内やFintech企業等とのデジタル・サービス連携
・保有するビッグデータの活用(利用者への商品提案への活用等)
2_JAバンク・JFマリンバンクの業務効率化
・店舗窓口業務の効率化のための業務・システム開発
■業務詳細:
・JA店舗の窓口業務のシステム刷新(開発中)
・JA店舗の融資業務を刷新するシステム構築(開発中)
・非対面取引にかかる企画・開発
・PayPay等の決済事業者とのデジタル・サービス連携の開発
■キャリアパス:
入庫後3年間は、ご希望、ご経験を踏まえ、親和性のある業務を担当いただきます。
その後は、本人希望・業務適性を踏まえ、概ね3年毎に、リテールIT企画・管理部署でローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。
■やりがい:
・銀行の伝統的商品・業務について、Fintech等が代表する新たなスキームと連携、もしくは新たな技術を活用し、より利便性があるシステム・機能を企画・開発・管理することができ、幅広い業務を経験できます。
■身につくスキル:
・システムベンダー等業者への提案依頼手法、契約実務
・サービス等開発に向けた要件定義手法(業務/システム面)
・プロジェクト管理
・メインフレーム・サーバー・クラウド上で展開する業務のシステム開発手法
・サービス等の利用にあたってのユーザー対応(問合せ対応、障害対応)
チーム/組織構成