具体的な業務内容
【大手町】システム企画・管理(JAバンクのシステム刷新・要件定義)◇フレックス制度/在宅可
【在宅勤務可/フレックス制度・土日祝休み・福利厚生充実/国内有数の機関投資家】
■業務内容:
デジタルの観点から、顧客向けサービスの質的向上や、JA営業店舗を効率的かつ安定的に運営し発展させていくことがミッションとなります。
主な業務は以下の(1)〜(4)のとおり(一例)、JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関すること全てが業務領域となり、幅広い活躍フィールドがあります。
(1)JAバンクの中長期的なチャネル戦略の立案
(2)非対面チャネル強化策の立案
(3)JA営業店のシステム刷新
(4)データ利活用高度化
<足元の取組み例>
・非対面チャネルの強化:ATM戦略、ネットバンク・モバイルアプリの戦略・企画・開発・構築、Fintech企業等とのデジタルサービスの連携・開発等
・JA営業店のシステム刷新:窓口業務、融資業務のシステム構築(システム化対象業務の調査・事前検討・要件定義・プロジェクト管理等)
・リテール金融分野におけるデータ利活用高度化(CRM基盤の構築、リアル・デジタル接点データのマーケティング活用等)
・JA各種システム等の企画・開発・構築等(同上に加え、稼働済システムにかかる問合せ・障害・改善対応等)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■仕事の魅力・やりがい:
○新たな業務への挑戦
銀行の伝統的商品・業務について、Fintech企業等との新たなプレーヤーとの連携・技術活用により、利便性があるシステム・機能を企画・開発・管理することができ、幅広い業務を経験できます。リテール金融の最前線として、新しいことにどんどん挑戦することができます。
〇セントラルバンク・系統金融機関ならではの醍醐味
国内トップクラスの規模をほこるJAバンクは、北海道から沖縄まで全国津々浦々のJA店舗に金融インフラを展開し、多くの生産者や地域住民の生活に大きな影響を与えています。その使命感は系統金融機関ならではの醍醐味だと考えております。
■キャリアパス:
本人の適性・希望に応じて、概ね3年毎に関連部署を中心にローテーションを実施します。事務IT部門を経験しながら専門性を磨く、事務IT企画と商品・サービス企画の双方を経験しながら総合的な能力開発をするなど、自律的にキャリア形成をしながら、キャリアアップを目指していただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成