具体的な業務内容
【大手町】事務企画・管理(JAバンクの業務効率化・制度改正対応)◇フレックス制度/在宅可
【在宅勤務・フレックス可・土日祝休み・福利厚生充実/国内有数の機関投資家】
■業務内容:
ITチームと連携し、金融機関事務の観点からJA営業店舗を効率的かつ安定的に運営し発展させていくことがミッションとなります。
主な業務は以下の(1)〜(3)のとおり(一例)、JA・JFの全国中央機関として、全国のJA・JFの金融事業に関すること全てが業務領域となり、幅広い活躍フィールドがあります。
(1)JA営業店の事務手続・マニュアル等の制定・ドキュメント管理等
(2)JA営業店の事務フロー企画・要件定義(新システム導入時等)
(3)JA営業店の事務効率化企画の立案・実践(既存システム対応等)
<足元の取組み例>
(1)法令・制度改正に伴うドキュメント改正・周知
(2)窓口業務・融資業務システム構築等に伴う、上流段階での事務フロー等の企画・要件定義
(3)旧来型事務のペーパレス化・断捨離等による効率化・合理化の実践
【変更の範囲:会社の定める業務】
■仕事の魅力・やりがい:
○新たな業務への挑戦
銀行の伝統的商品・業務について、Fintech企業等との新たなプレーヤーとの連携・技術活用により、利便性があるシステム・機能を企画・開発する過程において、その上流工程である事務・業務フローを検討する立場からプロジェクトに参画いただきます。リテール金融の最前線として、新しいことにどんどん挑戦することができます。
〇セントラルバンク・系統金融機関ならではの醍醐味
国内トップクラスの規模をほこるJAバンクは、北海道から沖縄まで全国津々浦々のJA店舗に金融インフラを展開し、多くの生産者や地域住民の生活に大きな影響を与えています。その使命感は系統金融機関ならではの醍醐味だと考えております。
■キャリアパス:
本人の適性・キャリア・希望に応じて、概ね5年を目安に、事務企画・管理部署およびリテールIT企画・管理部署でローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。
(キャリアパスの例)
入庫当初:ご自身のキャリアを活かしたJA営業店事務ドキュメント管理・照会問合対応を担当
部内配転:JA営業店の窓口業務システム構築にかかる業務フロー要件定義を担当
社内異動:JAバンク全体のチャネル戦略の企画・立案チームのマネージャーを担当(昇格)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成