具体的な業務内容
【大手町】デジタルマーケティング(データ分析・企画)◆フレックス制度あり/在宅勤務可
【業界未経験歓迎◆顧客視点でのサービス企画/フレックス・在宅可】
■業務内容:
JAバンク顧客データ(※)の分析とデジタルマーケティング戦略の企画立案を通じて、JAバンクのブランド価値を高め、ロイヤリティの高い顧客基盤を拡大させることがミッションです。
(※)JAバンクアプリ、JAネットバンク、JAバンク勘定系・情報系システム、その他各種信用事業データ等
主な業務は以下のとおりです。【変更の範囲:会社の定める業務】
(1)JAバンクアプリ等のデータ分析やレポーティング、データクレンジング
・データに基づいた顧客セグメンテーションとターゲティング
・市場トレンドに関するデータ分析
・分析結果の可視化とレポート作成
(2)デジタルマーケティング戦略企画立案
・顧客データに基づく分析と、マーケティング戦略立案
・効果的なデジタルマーケティングキャンペーンの企画
(3)顧客視点の新たなデジタルサービス企画立案
・データ分析および顧客ニーズに基づいた新規デジタルサービスの企画
・既存サービスの改善提案
■期待する役割:
これまでの業務経験を活かし、データ分析・データクレンジング、分析結果を活用した効果的なデジタルマーケティングの企画立案や、顧客ニーズの深掘りによる顧客視点でのサービス企画立案等に取り組んでいただきます。
リテール事業本部では、激しい情勢の変化に対応するため、従来の延長ではなく、様々な新しい取組みにチャレンジしています。金融サービスのデジタル化に向けて、前例にとらわれず、各種企画に積極的に参画いただくことを期待しています。
<足元の取組み例>
・JAバンクアプリ利用促進のための、アプリ利用状況等のデータ分析を通じた、効果的なマーケティング企画の立案・実行
・顧客からのフィードバックやニーズ調査の収集・分析によるアプリの機能改善や新機能導入の企画サポート
・LINEの活用やネットローンなど各事業部署で点在しているマーケティング企画の最適化
■キャリアパス:
入庫当初は、ご自身の希望・キャリアパス・保有スキルに応じて、親和性のある業務を担当いただきます。
その後は、本人の適性・キャリア・希望に応じて、概ね3年毎にリテールIT企画・事業戦略企画部署でローテーションを実施し、キャリアアップしていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成