具体的な業務内容
【東京】法人営業/物流課題解決を担う◆大手物流企業/国内No.1輸送マッチング◆年休120日
【大手物流企業/国内NO.1シェア!全国の輸配送ネットワークを活用した輸送マッチングサービスを展開/社会問題となる物流課題の改善提案営業/年休120日・残業20〜30H】
■募集背景:
「深刻化するトラックドライバー不足」「働き方改革不足」「環境負荷低減」をはじめとした社会課題。それらを踏まえた、サスティナブルで効率的な輸配送を実現していきます。25年度までの5か年の中期経営計画「TRANCOM VISION 2025」をベースに、「限りある輸配送力を最大限活かした『はこびかた』」「業界を超えた多様な『はこぶもの』」を創出することで、社会課題の解決と抜本的な革新を実現していきます。
※本ポジションは当社の事業拡大に直結する重要な役割を担っています。
■MISSION:
法人営業として、新規のお客様からの案件獲得や、現在取引のあるお客様からの案件拡大を目指していただきます。入社後は新規開拓および既存のお客様の案件を引き継いでいただきます。
■仕事内容:
物流スキームにおいて課題を抱えているお客様に対し、お客様の課題を的確に捉え、当社のノウハウを活用した課題解決の提案をすることで新たな案件の受注を目指していただきます。
・お客様の課題特定
・新たな物流スキームの構築
・コスト計算
・物流現場との社内調整/訪問など
・コンペ同席、「物流展」の参加 など
※案件受注までには数ヶ月程度かかることもございますので、受注金額ではなく、プロセス重視で評価
【ソリューション営業の活躍事例】
https://www.trancom.co.jp/power/cases/
■仕事の大変さ/面白さ:
「物流」機能のないメーカーは絶対にありません。また、有形商材ではないため、営業社員の「人柄」「熱量」が非常に重要です。お客様の悩み事に耳を傾けながらニーズを引き出し、当社で解決できるための方法を社内の様々な部門と調整しながら、組み立ててます。
一つの案件に1〜2年かけることもあります。日々、スケジュールが決まった仕事ではないため、一つ一つの指示がないと動けない方には向かない仕事です。自分で創り出していく姿勢が求められます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成