具体的な業務内容
【浜松】内勤営業(荷主×運送会社マッチング)/物流業界大手・トップシェア◆土日祝休・残業20H
〜営業・接客のご経験を活かせる!運送業者×荷主とのマッチング・アジャスター◆正社員・土日祝休み・賞与2回・残業20h・充実した福利厚生◆物流業界大手・社員6,000名以上/事業成長に伴う増員採用〜
■仕事内容:※100%内勤営業の仕事です
・運送会社と荷主のマッチングを行う物流コーディネーターの業務をお任せします。将来的にはリーダー・チーフとなり、戦略的にデータを駆使してアプローチできる方となっていただくことを期待しております。
・メーカーや商社など、荷物を配送したい【荷主】と、協力会社(運送会社)が所有する【トラック】をマッチングさせるお仕事です。物流は「人の繋がり」が重要で、システムだけでマッチングができないため間にアジャスターが入り、双方のニーズや状況を聞きながら、情報の収集営業、調整、トラック手配、事務処理を行います。
<仕事の流れ>
荷主企業(メーカー、物流会社)や運送会社から、荷物の形状、数、目的地、集荷情報などの情報をヒアリングします。
専用システムを使用して、状況・希望を調整しながら双方に条件を提示しマッチングを図ります。スムーズな物流を実現することが、このポジションの役割です。※使用するのは電話と専用システムのみ。PCスキルは必要ありません。
<荷主から依頼を受けた場合>
◆依頼の受付
荷主から「運んでほしい荷物がある」と連絡。運びたい荷物の種類や量などを確認します。
↓
◆運送会社の選定
要望を満たす運送会社をリサーチ。合致する会社が見つかったら連絡して詳細を伝えます。
↓
◆ご提案
荷主に、見積もりや納期、運送するトラックの種類などを提案。成約まで導きます。
↓
◆運送の依頼・手配
正式に運送会社へ案件を依頼します。発注書や指示書などを作成し、詳細を伝達。運送の実務を進めてもらいます。
↓
◆完了
荷物の積み込み・運送・荷下ろしが終了したら、ドライバーから完了報告を受けます。
<運送会社からの依頼にも対応>
「来週は案件が落ち着いているので、荷物を運ぶ案件があったら紹介してほしい」など、運送会社から依頼を受けることも多数。荷主からの依頼状況をチェックして、その運送会社に合う案件を結びつけるのも大切な仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成