具体的な業務内容
★施工管理からの働き方改善【淀屋橋5分】内勤事務※第2新卒活躍!土日祝休◎上場企業/WEB1回面接
〜就業環境◎土日祝休・年休121日・平均残業時間20時間/建築系の知識・経験を活かせる!〜
ハウスメーカーの施工管理の業務負担軽減をサポートするお仕事です。
施工管理業務に付随して発生する事務的な業務を請け負います。
主には、施工体制台帳の管理、施工写真のチェックがメインです。
■具体的には:
・工事写真台帳の作成
・労務安全書類の不備確認
・新規入場者教育の資料作成
・CADを使った図面の修正
・各種工事帳票作成 など
■背景:
現在多くの現場においてアナログで作成されている工事黒板を、アプリケーションを導入したタブレット式のデバイスで作成し、データ転換、写真帳作成まで一元的に行えるサービスです。同社では、アプリケーションの導入に留まらず、撮影後のデータ変換業務等を受託しており、建設業界の慣習をIT技術によって変革するサービスとして、導入拡大を進めています。
■業務のやりがい:
建設業界が抱える課題である「人手不足」について、企業の外部から解決をしていくことができる仕事内容であり、建物の竣工とはまた異なるやりがいを感じることのできる業務です。将来的な可能性として、BIM(建築3D設計)による設計等の業務に関わっていただく場合もございます。
\求人のおすすめポイント/
◎年休121日・残業平均20H
ワークライフバランスが整うため、設計職の方だけでなく、施工管理ご出身の方なども多くご入社されています。女性比率6割超。女性管理職も多く、ライフプランに合わせて長期就業が可能。
◎安心のチーム体制での業務
すべてチームで行う業務のため、誰か一人に負担がかかるようなことはありません。また、経験が浅い方でも周りに聞ける環境が整っているのもメリットです。スキルによっては、プロジェクト参画前にセンターで研修を1か月程度受けてからプロジェクトに取り組んでいただきます。
◎多様なキャリアパス
現場において技術の専門性を磨くだけでなく、業務全体の分析・改善を促す経験が身につけられるため、プロジェクトマネージャーなどの職種へキャリアアップも可能です。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例