具体的な業務内容
【関東から福岡へのUターン】施工バックオフィス(内勤)※Web面接可/働き方改善/外回りから内勤へ
〜福岡へのUターン希望の方へ/建築業界のデジタル化や業務改善に関心のある方へ/施工管理経験を活かしてワークライフバランスが整えられます(内勤型/完全週休2日制/残業月30時間程度)◎〜
■業務内容:
※詳細は面接の中で説明させていただきます。
【初期想定業務】
ゼネコン向けに新サービス「証助」のサービス導入に伴い発生するデータ変換業務のオペレーターのマネジメント業務、データ変換に伴う建築領域の専門知識を用いたチェック業務を担当して頂きます。
※「証助」は建設現場で利用するアプリケーションです
※スキルアップの為に福岡、札幌のBPOセンターで就業いただく場合がございますが、一定の習熟度合いになりましたら関東圏でのキャリアパスを作ることも可能です。
※実務についてはオペレーション担当がつき、今回はオペレーションメンバーの取りまとめを行っていただきます。
<業務一例>
・写真台帳作成(躯体鉄骨工事、杭工事他)
・労務安全書類チェック
・施工要領書作成(施工図読みとり)
・数量計算(出来形管理図表等)
・静圧計算
【今後担当いただく可能性がある業務】
新しいサービスの立案や企画、課題把握や分析/効率化のための施策検討/プロセス改善などのコンサルティング業務/実際に顧客から請け負った設計業務や事務業務のオペレーション業務の効率化やマネジメント 等
■配属部門について:
アーバンソリューションサービス本部への配属を予定しております。住宅・設備・建設・電力通信業界の顧客に特化し、BPOサービスを提供しています。建築業界が抱える課題解決を行っています。
■BPOサービスで新たな施工管理体制を構築した事例:
飛島建設様では、業務負荷軽減に向けITツールを活用したデジタル化を推進し効率化を図ってきましたが、各作業所により活用方法が異なることや、従来の業務プロセスとの齟齬が発生するなどの課題により効果が限定的でした。そこで新たに施工計画と現場進捗に連動した施工管理システムの導入及び施工管理に関する情報の一元化を目指し、当社サービスの「to施工BPOサービス」を活用し、デジタルとオペレーションを組み合わせた最適なワークフローと安定した運用体制を構築。2023年度までに建築作業所の生産性向上10%を目指し、更なる効率化を進めています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例