具体的な業務内容
【池袋本社】ISO事務局(ISMS)◆プライム上場/アジア最大級のアウトソーサー
■業務内容:
全社品質管理組織として全国66のセンターと池袋本社で取り組んでいる、ISMS(ISO27001・ISO27017)推進を担います。社内に存在する個人情報や情報資産取り扱いリスクへの対応や、経営施策としての情報セキュリティマネジメント推進などを実施します。なお、各センターにいる現場のISMS推進の窓口担当と連携して、各センターの取りまとめや課題に対する対策支援、改善に向けたタスクのスケジュール調整など事務局としての役割が中心となります。
■業務詳細:
・各センターの窓口担当からの相談、問い合わせ対応
・全社の品質ガイドラインの作成
・各センターへのフォローおよび改善支援
・ISMS研修の展開
・方針変更に合わせた文書改訂
・内部監査、外部監査の指摘に対する改善支援
■おおよその年間のサイクル:
1Q:今期計画に必要な準備
1〜2Q:現場へのセキュリティ研修推進、フォロー資料作成
3Q:内部監査、指摘事項の改善
4Q:外部審査と振り返り、トラブル事例や監査点検結果、法改正などから来期の計画
※全国に広がる各センター事業所単位で並行して実施します。
■魅力・やりがい:
・企業や組織にとって急速にニーズが高まっている情報セキュリティにおいてISMS分野での専門知識を磨くことができます。
・世の中や業務の変化に伴い常に新しい対応が求められる業務の為大きな成長と達成感を得ることができます。
■キャリアパス:
将来的にはマネジメントとしてチームマネジメントを担う事やスペシャリストとしてより専門的な知見で全社品質管理に貢献する事ができます。
■教育体制:
・対面やe-ラーニングを活用した研修、および既存社員によるOJTを実施します。
・企業理解や業務に必要な情報をフォローしつつまずは定型的なISMS活動の運用から既存社員と一緒に業務に入ります。
■配属部署について:
品質管理統括部 品質保証部 品質保証課
統括部全体で14名の組織となり、品質保証課は課長以下4名です。(平均年齢 40代)
<ミッション>全社品質管理担当としてのISMS業務の統制、品質トラブルを未然に防止するための点検/監査強化
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成