具体的な業務内容
【基本在宅勤務可】ソーシャルメディアのコミュニケーションプランナー ※年休122日
【11期連続増収/東証プライム上場/ソーシャルメディア運用企画/ライフワークバランスを考慮しながら、長期就業できる】
■業務概要:
・お客様企業のソーシャルメディア運用業務
・ソーシャルメディア運用に関する業務フロー設計、キャンペーン企画・提案といったプランニング業務
■具体的な業務:
(1)業務設計
お客様企業の要件に合わせて、 業務設計(業務フロー、スケジュール、メンバー調整、投稿内容、キャンペーンの企画、デザインディレクション)を行います。
業務設計は、その後の運用業務のベースとなる部分なので、非常に重要です。
(2)運用
専用の運用ツールを使い、プランナーの作成した運用ガイドラインに則って、お客様のアカウント(LINE・Twitter・Instagram・Facebook)など)を運用します。
SNSを介して一般ユーザからの問合せに対応したり、企業アカウントから、自発的に一般ユーザへアクションを起こします。
地道な仕事ですが、お客様企業とユーザーとの関係を構築する為の大事な業務です。
(3)レポート管理、報告
週次・月次レポートを作成、会議などで報告し、お客様のソーシャルメディアを改善提案していきます。
自分たちの行動と成果を振り返り、その次の更なる成果の向上につなげる為に必要となります。
(4)ソーシャルメディア広告、キャンペーン企画・提案
お客様のソーシャルメディアを活性化するため、広告やキャンペーンの提案を行うこともあります。
インターネットプロモーションを専任とする部門と連携、ソーシャルプロモーションの知見を見つける機会があります。
■配属部門について:
(1)CRM実践をソーシャルメディアで支援
従来のマスマーケティングからOne to Oneマーケティングへと時代が移行している中で、企業のマーケティングにおいて非常に重要となっている「CRM(顧客関係管理)」の実践にあたり、ソーシャルメディアを介して企業とユーザー間の「ユーザーコミュニケーション」を支援、促進しています。
(2)配属メンバー
20代を中心に在籍しており、活気がある部門です。
女性が大活躍していますメンバーの約7割を女性が占めています。
部長は女性が努めており、課長・リーダー職も女性の割合が高くなっています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例