具体的な業務内容
【リモート可】マーケティングリサーチャー※東証プライム上場/大規模案件/残業20H
〜リモート勤務可/プロジェクトマネジメントスキルが身に付く〜
■職務内容
(1)課題把握・企画提案サポート
会議の同席やヒアリングを行い、本質的な課題を抽出。
調査目的を設定し、設計と企画提案をいただきます。(メインは営業・提案スタッフが担当)
(2)調査票作成・実査
実査は、協力会社に委託して進めるケースがほとんどです。
(3)集計・分析
集計やグラフの作図を行う作業支援スタッフと調整しながら、データの集計やグラフ作図を行います。その後データ分析を行います。
(4)報告書作成・報告
■案件について
案件規模:
年間のレギュラー案件など規模の大きいプロジェクトが中心となります。
案件事例:
・大手金融機関
└100万件以上のアンケート発送・配信を行い、数百本以上のレポート作成を伴う大規模満足度調査。
└当社で管理するお客様の利用者モニターを活用したスポット調査(利用実態・ユーザビリティなど)。
・大手保険会社
└月10万件以上のアンケート発送・配信数となる当社最大規模のレギュラー満足度調査。
■組織体制
4〜6名程度のチームで業務を進めます。
運用システムが開発されており、同じ部内にいるエンジニアメンバーとも連携をしながら、お客様の要望を踏まえた新機能の開発や、運用改善を進めていただくことになります。
■将来的にお任せしたい業務
入社1〜2年後にはプロジェクトのマネジメントもお任せします。(プロジェクトマネジメント能力やシステムの知見も身につけていただけます。)
■育成体制
まずは業務概要書・業務フロー・業務マニュアルを参考にしつつ、実業務や、当社サポートの元でシステムに関する資格の取得や要件定義書などエンジニアチームとのコミュニケーションについて学んでいただきます。
■身につくスキル
・プロジェクトマネジメントスキル
・マーケティングリサーチスキル
・基礎的なシステム関連知識
・基礎的なAI知識
・基礎的な統計知識
■就業環境
・基本リモートワークでの就業ですが、個人情報関連業務は出社が必要になるため、平均して週1~2日程度出社するメンバーが多いです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成