具体的な業務内容
プロジェクトマネージャー◆顧客のEC立上げ〜運営/プロジェクト全体のクオリティ向上を目指す◆8割在宅
■業務内容:
本社の事業開発推進組織として、各事業部に存在するEC部門へ横断的に関与し、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクト支援に携わるお仕事です。主なクライアントは国内外の大手B2Cブランド・大手流通で、クライアントの旗艦店運営代行が主要業務です。各案件で発生するクライアントの課題は、売上アップやO2Oの実現、オペレーションのアウトソーシングなど多岐にわたりますので、プロジェクトを担当する現場組織にて実行支援および育成支援を担っていただきます。
■業務詳細:
◆クライアントのニーズに応じたEC店舗立上げ・運営の支援
営業と共にクライアントおよび現場担当者へヒアリングし課題の特定
→クライアントへ提案
→受注後は運営チーム立上げ
→週次月次サイクルを通じての業績改善
→次のゴールの設定
※業績(主に流通額)改善サイクルが中心業務となります。
◆社内既存ECチームに対する指導、直接・間接マネジメント
実際のプロジェクト支援を通してプロジェクトの課題やリスクを把握し、その対応についての指導やアドバイスを実施します。マネジメント層へも直接フィードバックし、EC部門の人材育成にも反映することで、EC部門全体のサービスクオリティの向上をしていただきます。
◆様々なプロジェクトに参加する中で得られた成功事例の横展開
オンライン旗艦店の売り上げ向上のため、試行錯誤を繰り返す中で、キャンペーン戦略、キーワード運用などで得た成功や失敗の経験を商品ジャンルや市場のポジショニングを考慮しながら様々な商品の販促に活用していきます。
■やりがい:
成長著しいEC業界ですが、スケールメリットと世界中の大ブランド・成長ブランドとの接点という他社にはない強みに基づいた案件に関わる機会が存在します。また本社部門に属しながら、日系・外資系の様々なEC案件の支援を通じて、そこで得た知見を全社のEC戦略・戦術にも影響を及ぼすことができる点は大きなやりがいです。
■厳しさ
業務特性から、売上向上施策の多くはご自身の判断で行って頂きます。
また、社内EC関連各部門・各チームからタイムリーに信頼を得ながら進める必要があるため、指示待ちではなく、責任をもって主体的に動く必要があります。プロフェッショナルとしての成長を望まれる方には良い環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例