具体的な業務内容
【静岡】提案営業(ふるさと納税の返礼品)※地域の魅力が伝わるモノを発掘/フルリモート・フレックス
【第二創業期の老舗ベンチャ−/毎年200%成長の産直D2Cサービス】
■業務内容
当社の主軸事業である「ふるさと納税支援事業」では、ふるさと納税に参加する自治体に向けて、ふるさと納税返礼品の開拓・提案・企画から、問い合わせや対応や書類の発送などの業務代行まで、ワンストップでサービスを提供しています。中でも今回の募集職種「商品開拓営業/MD(マーチャンダイザー)」ポジションの方には、地域に眠る様々な特産品の発掘や、その土地ならではのサービスの開発、提案、既存顧客(事業者様)の寄付額向上のための施策(返礼品の出品方法やECマーケティングなど)の提案などを通して事業者様/自治体様のふるさと納税寄付額の向上を目指していただきます。
■具体的な業務内容
・寄付額向上のための事業者様に対する施策提案(数値分析、課題抽出、改善策の企画実行)
・事業者との返礼品開発(企画、提案〜開発など)
・新規事業者開拓
・事業者からの問い合わせ、相談対応
・事業者への返礼品管理状況の報告
・事務作業(システム入力、商品登録など)
※事業者:返礼品となるモノ、サービスを作る生産者、農家など
■1週間のスケジュール例
基本的に業務の進め方はお任せしますが、3日間事業者訪問(約5件/日)2日間自宅で事務作業など、ご自身で訪問スケジュールを調整して就業いただきます。また、出張を伴い、集中的に訪問を行うこともあります。
■キャリアアップイメージ
まずは商品開拓営業(MD)として事業者様への対応をお任せしますが、ご志向に応じてゆくゆくは事業者様だけでなく自治体様へのコンサルティング営業やふるさと納税以外の地域創生施策の企画提案〜実行などより幅広い領域でのコンサルティングに携わっていただくことも可能です。
■組織・チーム
現在、営業部全体は全国約70名程度、うち商品開拓営業(MD)は約50名が在籍しています。当ポジションの配属となるエリアには現在2名のMDが所属しています。
■当社について
ふるさと納税支援事業のパイオニア企業で、トップクラスの実績(全国200以上の自治体)です。
・地域産業支援・ふるさと納税支援事業
・地域コンサルティング・活性化事業
・産直D2C事業『産直アウル』
・インバウンド事業『Tokyo Creative』
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成