具体的な業務内容
【長野・未経験◎】商品開拓営業*地域の魅力が伝わる返礼品を発掘◆リモート×直行直帰/残業10〜20H
【第二創業期の老舗ベンチャー/毎年200%成長の産直D2Cサービス/サービス開発や企画を通じて地域の魅力を引き出す】
■業務内容:
当社の主軸事業である「ふるさと納税支援事業」では、ふるさと納税に参加する自治体に向けて、ふるさと納税返礼品の開拓・提案・企画から、問い合わせや対応や書類の発送などの業務代行まで、ふるさと納税に関わる様々なサービスをワンストップで提供しています。
その中でも今回の募集職種「商品開拓営業/MD(マーチャンダイザー)」ポジションの方には、地域に眠る様々な特産品の発掘や、その土地ならではのサービスの開発、提案、既存顧客(事業者様)の寄付額向上のための施策(返礼品の出品方法やECマーケティングなど)の提案などを通して事業者様/自治体様のふるさと納税寄付額の向上を目指していただきます。
■具体的な業務内容:
・寄付額向上のための事業者様に対する施策提案(数値分析・課題抽出・改善策の企画実行)
・事業者との返礼品開発(企画・提案〜開発など)
・新規事業者開拓
・事業者からの問い合わせ・相談対応
・事業者への返礼品管理状況の報告
・事務作業(システム入力、商品登録など)
※事業者:返礼品となるモノ・サービスを作る生産者・農家など
■1週間のスケジュール例:
基本的には、業務の進め方もお任せいたしますが、3日間事業者訪問(約5件/日)、2日間自宅で事務作業...などご自身で訪問スケジュールを調整し、訪問と事務作業を平行して行っていただいている方が多いです。
また、出張を伴いながら集中的に訪問を行うこともあります。
■組織:
現在、営業部全体は全国約70名程度、うち商品開拓営業(MD)は約50名が在籍しています。現在、営業部全体は全国約70名程度、うち商品開拓営業(MD)は約50名が在籍しています。当ポジションの配属となる北信越エリアには現在5名のMDが所属しています。
■当社について:
ふるさと納税支援事業のパイオニア企業でトップクラスの実績(全国200以上の自治体)です。
・地域産業支援・ふるさと納税支援事業
・地域コンサルティング・活性化事業
・産直D2C事業『産直アウル』
・インバウンド事業『Tokyo Creative』
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成